ストロベリーティラミス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

毎年この時期になると、友人の親戚のいちご農家さんのお宅からたくさんのいちごをいただきます。
いつも”いちごの時期も終わりだから、ジャムにでも”とキロ単位でいただくのですが、私も子供たちもいちごが大好きなので、そのまま食べたり、スムージーにしていたらジャムにする前になくなってしまうほど。
本当にありがたいです♪
その美味しいいちごを今年もいただいたので、さっそくストロベリーティラミスを作りました。

ティラミスと言えば、マスカルポーネチーズの風味が特徴ですよね。
くどくないけれど濃厚な味わいを楽しむことができるチーズですが、いちごの爽やかな甘酸っぱさとの相性も◎。
色合いも春らしく仕上がるので、今の時期なら母の日スイーツにも良さそうです。


盛り付けた容器は、suipaさんのカップ容器《PSアバロン》。
透明度が高く側面のカットがとてもきれいなので、透明感があるゼリーにもおすすめです。
(参考写真が一番下のリンク先にあります)

特にアガーや寒天を使った出来立てのゼリー液は熱いですが、こちらのカップは90度の耐熱なのでそのまま流し込むことができます。
これだけの機能があって日本製なのも嬉しいですね。
ほかにもsuipaさんには様々なサイズ&色柄の耐熱カップが幅広く揃っていますよ。

★ただいま楽天suipa店ではエントリー&スマホからの注文でポイント10倍★(5/8 9:59まで)
 →http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/



↑内側の側面はつるっとしているので、いちごもきれいに貼り付いてくれました


~材料~

PSアバロン 5個分

☆マスカルポーネクリーム
 マスカルポーネチーズ 100g
 生クリーム 180cc
 グラニュー糖 40g
 卵黄 30g (M2個分)

☆エスプレッソソース
 エスプレッソ(または濃いめの)コーヒー 40cc
 グラニュー糖 5g

☆フィンガービスケット
 フィンガービスケット(6~7cm) 5本※1

☆仕上げ
 ストロベリーソース 60g※2
 いちご 10個
 ココアパウダー 適宜


※1.フィンガービスケットはこちらのレシピで作ったものを使用しています。
  →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11620587872.html
 カステラやスポンジケーキでも代用できます。

※2.いちごジャムを少量の水で溶きのばしたものでも可


~作り方~

①マスカルポーネクリームを作る

1.卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて40度程度の湯煎にかけながら、マヨネーズ状に白っぽくもったりするまで混ぜる

 2.マスカルポーネをなめらかに練ってから、1とむらなく混ぜる

 3.生クリームを8分立てにしてマスカルポーネと合わせ、ゴムベラで底から返すようになく混ぜる

②いちごのうち5個をごく薄くスライスし、残りの5個はトッピング用なので飾り切りにしたり半分にカットするなどしておく

③エスプレッソ(または深煎りのコーヒーを濃い目に抽出したもの)にグラニュー糖を溶かす

④容器にフィンガービスケットを1つずつ底面に敷き詰めるよう割りながら入れたら、コーヒーを染み込ませ、スライスしておいたいちごを側面に貼り付ける

⑤クリームを絞り袋に入れて容器中央の線まで絞り出し、いちごジャムを広げ、再度クリームを縁あたりまで絞りだしたら、ココアパウダーを上面に茶漉しでふるい、飾り切りしておいたいちごとミントを飾る


【日本製】PS アバロン カップ容器 6個 【ストライプ 縦縞 デザートカップ プリンカップ ...

¥296
楽天