ほのかにセボリー香る グリーンピースのポタージュ&キジバトのヒナ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ内の《くらしのアンテナ》コーナーにてデビルドエッグレシピをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます♪

掲載ページはこちら→

さてレシピブログ内で開催中の、GABANスパイス【手早くおいしい朝ごはんレシピ】のモニターに参加中です。
今朝は、先日料理に少し使って残っていた冷凍のグリーンピースを使ってポタージュを作りました。
GABANのセボリーをほんのひとふり(一人前につき)加えるだけで、豆の臭みが消えて本格的な香りが加わって、印象がガラッと変わります。

グリーンピースは苦手な方も多いようですが、私は好きなので冷凍や缶などで一年中手に入るのが嬉しい食材のひとつです。
しかもこれから6月ごろにかけての旬の食材なので、あればぜひ生のピースを使ってどうぞ^^
今は特に、新じゃがや新玉ねぎを一緒に煮込んでスープにするのも美味しくておすすめです。





~作り方~

2人分

 グリーンピース(冷凍・生・缶) 300g
 (またはグリーンピースと玉ねぎ・じゃがいもなどを合わせて300g)
 GABANセボリー(パウダー) 2ふり
 コンソメ 1個
 水 200cc
 牛乳 150cc
 生クリーム 30g
 バター 10g(塩分の有無は好みで)
 塩・胡椒 少々


①グリーンピースは、分量外の熱湯をさっとまわしかけて臭みをとっておく

②水を沸かしてコンソメを入れ、グリーンピースを茹でたら、茹で汁ごとミキサーで撹拌してピューレ状にする

★グリーンピースの一部を、ベーコンや新玉ねぎ、じゃがいもなどに変えて一緒に煮込んでも美味

③鍋に②を漉し戻し、弱火で温めながら牛乳・バター・生クリーム・セボリーを加え、塩・胡椒で調味する


朝撮影した上の写真は光の関係でグリーンが淡い感じに写ってしまったのですが、実際の色味はこれくらいです↓


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ところで数日前、敷地内にある柊の木の地面から2mもない低いところに、キジバトが巣を作って2匹の子供を育てているのを見つけました!
成長速度が速くて、1~2週間後には巣立ちそうです。


(上)ヒナ (下)親鳥

私たちが巣を見ていると親鳥が遠くの木や電線からこちらを見ていることもあるのですが、こんなに近くで撮影できることもあるくらいなので、お母さんはあまり警戒心がない性格なのかな?
ヒナたちも目が合っても特に鳴き声をあげることもなく、くちばしをパクパクさせるのが可愛くて、出かける時と帰ってきてからつい遠回りして様子を見てしまいます^^