カップで焼くスフレ風チーズケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

メレンゲの力でスフレのようにふわっとした食感でありながら、ベイクドのような濃厚さも楽しめるチーズケーキを焼きました。
爽やかなチーズの風味に、なめらかなクリームやベリーの甘酸っぱさがよく合います。

今回使用したカップは、suipaさんのオーブンで使える紙製のベーキングカップ。
型の準備が不要なのですぐに使えるのが便利なのはもちろん、他の紙カップと比べて気に入っているのが、ぴったりサイズの蓋も販売されているところなんです。
おすそ分けも、より簡単&おしゃれに仕上げることができますし、保存の際にも型崩れや冷蔵庫のにおいうつりを防いでくれます。

蓋は高さがあるので、フルーツやピックを飾ることもできますし、ふんわりシフォンや、どっしり大きめのマフィン、袋に入れると崩れやすいタイプのクッキー類のラッピングにもぴったり。
オーブン対応ではありますが、レアチーズケーキやムースなどもお店風に仕上げることができそうですよね。





~材料~

ベーキングカップ スクエア 3つ分

☆チーズ生地
 クリームチーズ 100g
 牛乳 15g
 グラニュー糖 15g
 卵黄 M1個分
 薄力粉 10g
 レモン汁 10cc

☆メレンゲ
 卵白 M1個分
 グラニュー糖 15g

☆底面
 スポンジケーキ 5×5cmサイズのもの3つ

☆仕上げ
 生クリーム 50cc
 グラニュー糖 5g
 ベリー(2~3種類)適量
 ミントやチャービルなど 少量


~準備~
○クリームチーズを室温に戻す
○カップの底にスポンジケーキを敷く
○オーブンは170度に予熱する


~作り方~

①クリームチーズを泡だて器でよく練ってから、チーズ生地用の残りの材料を順に加え、その都度よく混ぜて馴染ませる

②メレンゲ用の卵白をハンドミキサーで泡立てて、白っぽくなってきたらグラニュー糖を2~3回に分けて加えてその都度しっかりと混ぜ続け、持ち上げると角が立って落ちてこなくなるまでしっかりと泡立てる

③メレンゲの1/3量を①のチーズ生地とよく混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを加えて、ゴムベラで底からすくって返すようにムラがなくなるまで混ぜる

④スポンジを敷いたカップに生地を流し入れ、予熱が終了したオーブンに入れて20分焼き、取りだしたら崩れないように注意しつつ5cm弱の高さから1度軽く落とすようにして底を打ち付る(中の蒸気を出して不要な焼き縮を防ぐため)

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で数時間冷やし、仕上げ用のクリームとグラニュー糖を合わせて七分立てにしたものをケーキのくぼんだ部分に乗せて、ベリー類・ミント・ピックなどを飾る

蓋は持ち運びや保存の際に便利です。



ベーキングカップ スクエア 50個

¥990
楽天

A-PET 70角20H蓋 100個

¥990
楽天