チョコレートアイスバー《卵不使用・途中で混ぜる作業不要のアイスクリームとしても》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

濃厚さがたまらない、たっぷりのココアを練り混んだチョコレートアイスバー。
途中で空気を含ませなくてもなめらかな口当たりに仕上がるので、密閉容器に流し込んで固めて、スプーンですくって食べるアイスクリームとして作ってもOKです。





~作り方~

【80ml×6本分】

 牛乳 210ml
 生クリーム 200ml
 グラニュー糖 80g(上白糖の場合はg数を少なめに)
 ココアパウダー 35g
 塩 少々(ひとつまみより少なく、ほんの軽く指でつまんだ小さじ10分の1程度)
 バニラエッセンス 数滴


【80ml×5本分】

 牛乳 180ml
 生クリーム 160ml
 グラニュー糖 65g(上白糖の場合はg数を少なめに)
 ココアパウダー 30g
 塩 少々(ひとつまみより少なく、ほんの軽く指でつまんだ小さじ10分の1程度)
 バニラエッセンス 数滴


①小鍋に牛乳・生クリーム・砂糖・ココア(ふるいながら)・塩を入れて、泡だて器でよく混ぜ、中火にかける

②耐熱ゴムベラ(または木べら)で鍋底を絶えず混ぜながら加熱し続け、なめらかなとろみがついて、軽く沸騰したら火を止める
 →だまがあれば、泡だて器で勢いよく混ぜる

③バニラエッセンスを加え、粗熱が取れたら型に流しこむ
 →型の耐熱温度以下になってから流しこむこと

④冷凍庫に入れて6~8時間ほどしっかりと凍らせたら、型を水につけててアイスと型の間に隙間を作り、ゆっくりと棒を引き抜く


《保存・期限》
 袋などに密封し、冷凍保存で2週間。


●材料は、作りたい本数のところの数を参考にしてください。
 最近この形で同じ容量の、よく見かける6本用の分量と、私が使っている10本用で一度に2種類作る時のために5本用の分量を載せています。
 10本作りたい時は5本用の分量を倍に、3本作りたい時は6本用の分量を半量に計算しやすいので、この2種類を載せています。