クリームソーダゼリー《suipaの容器にぴったりレシピ44》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

1本買うとなかなか減らないカキ氷シロップのメロン味と、夫の晩酌用に常備してある炭酸水を使って、ほのかに炭酸を感じるソーダゼリーを作りました。

メロンシロップで作っても、メロンと言うよりはスーパーに3個セットで売られている青リンゴゼリーのようなチープな感じの味にはなるのですが、suipaのトルネードパフェカップで固めてバニラアイスとチェリーをトッピングしたら、なんだか可愛くて懐かしい雰囲気に♪

同じ作り方で、色々なシロップを使ってカラフルに作ることができますし、炭酸も強くはないので、大人よりも子供向けのおやつにおすすめです。


◆ちゃんとしゅわしゅわ感を味わえる炭酸ゼリーを食べたい!と言った場合には、こちらのゼラチンを使う炭酸ゼリーレシピをどうぞ。
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12270791864.html





~作り方~

トルネードパフェカップ 2個分

☆ゼリー
 水 80cc
 アガー 6g
 グラニュー糖 20g
 かき氷のメロンシロップ 50g
 炭酸水 170cc
 レモン汁 5cc

☆トッピング
 バニラアイスクリーム 適量(小さく2スクープ)
 さくらんぼ 2個


①炭酸水は未開封で、常温のものを準備する(冷たいものは、室温に数十分出しておく)
 →アガーで作る場合、固める液体は常温異常でないといけないものの、冷たい炭酸水を使う場合、温めると炭酸が抜けてしまう
 →冷たいまま使うと、混ぜた瞬間そこに偏って固まって全体がうまく固まらなかったり、口当たりも悪くなるので必ず常温のものを使う

②アガーとグラニュー糖を混ぜる
 →アガーとグラニュー糖を先に混ぜておかないと、だまになりやすく溶けにくい部分が出てくる場合がある

③小鍋に水とメロンシロップを入れて、そこに②を振りいれて混ぜ、中火にかけて沸騰したら約30秒程度、弱く沸騰した状態を保ちアガーを完全に煮溶かす

④火からおろしたらすぐに①の常温の炭酸水とレモン汁を混ぜて器に注ぎ分け、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

⑤好みでバニラアイスやチェリーを飾るとクリームソーダ風



●今回使用したのは、足つきだから何を入れてもちょっと華やかに見えるトルネードパフェカップ。
90度までの耐熱なので、アガーを使ったできたての熱いゼリー液を入れても変形しませんし、洗って何度か使える強度もありますが、おすそ分けしても惜しくない値段なのも嬉しいですね。

【日本製】PS 80-160 トルネードパフェカップ 15個 【高級感のある脚付きカップ】【パ...

¥330
楽天

suipa楽天店は、8月11日13:59まで50%OFFのセールを開催中。
しかも8月10日 9:59の注文までは楽天ポイント5倍。
また菓子袋に関しては送料200円のクロネコDM便も取り扱いが始まったそうです!
セールやDM便などそれぞれの対象商品などにつきまして、詳しくはこちらからどうぞ。
私は9月あたりから焼き菓子を焼く頻度が多くなるので、ラッピング袋がお手頃に入手できると助かります♪

●suipa楽天店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/