わさびトースト&ガーリックトースト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

またまたモニターに当選し、ハウスのねりスパイス5種のモニター商品が届きました。
レシピブログおよびハウス食品のご担当者様、ありがとうございます!
今回はチューブ状で便利なねりスパイスが活躍するスピードレシピがテーマということで、まずはトーストを2種類作りました。

ガーリックトーストは洋風の煮込み料理やパスタの付け合せにつくることが多いのですが、おつまみにも良いですよね。
にんにくを剥くと手ににおいがつきますし、1かけだけおろすのも手間だなという時には、すぐに使えるチューブ状になっていて便利です。

またそれと共に、おすすめなのがわさびトースト。
うっすら緑色をしているのですが、ガーリックトーストと並べるとわかりにくいので、写真の時にはパセリをかけていないほうとして区別して出しました。
緑すぎないのも、ハウスこだわりの「無着色」だからなのでしょうね。
わさびもチューブ状だと手軽で使いやすく、熱を通すことで辛味も飛んで食べやすくなり、いつものトーストとは一味違う風味を楽しめます。

どちらもバターのみで焼いても美味しいのですが、ここでは私の好みでオリーブオイルを多めに配合しています。
またこのシリーズは美味しいだけでなく、最後まで使い切りやすい形の容器になっているのもポイントです。





《ガーリックトーストの作り方》

8枚分

 フランスパン(と言いつつ写真はほかのパンですが…) 1.5cmスライス8枚
 ハウス「生にんにく」 4~5g
 無塩バター 10g
 オリーブオイル 20g

①レンジや湯煎などでバターをと溶かし、オリーブオイルとハウス「生にんにく」を混ぜる

②パンは1.5~2cm幅にスライスして、上面に①を塗り、トースターで焼き目がつくまで焼く
 →オーブンでも可・160~170度で10~13分程度


《わさびトーストの作り方》
 ガーリックトーストのハウス「おろし生にんにく」を、ハウス「おろし生わさび」に変える。


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索