白ごまのビアンコマンジャーレ《おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの「乾物イタリアンレシピ」のモニター&コンテストに参加中。
先日は麩を使ったティラミスを載せましたが、今回は白ごまを使ったイタリアンドルチェです。

ビアンコマンジャーレとは、ヨーロッパ各地で色々な読み方がある、フランスのブラマンジェのイタリア語読み。
“白いたべもの”という意味があるシチリアのドルチェで、アーモンドを使うのが一般的なのですが、ここではたっぷりの白練りごまを使って一味違った風味をつけました。
これが、食べると口の中にごまの香りが贅沢に広がり、「ミルクと練りごまってこんなにも相性が良かったのか」とほかのスイーツにも練りごまを使ってみたくなるほどの美味しさなんですよ♪

ところで今回使用した練ごまはこちらなのですが、チューブタイプなので押すだけで使いたい分だけ使えるところがとても便利!
冷えると固くなり、出しにくくなるため冷蔵不要とのことで、いつでもキッチンの手元においておけてより出番も多くなりそうです。

真誠 食卓のねりごま白 80g【楽天24】

¥416
楽天

また練りごまではなく白すりゴマでも作れます。
その場合は、白すりゴマを15~20gほど使用し、器に注ぐ際には漉しながら分けてください。



プリンカップなどに固めて、お皿の上に抜くこともできます。


~作り方~

150ccのカップ 3つ分

 白練りごま 30g
 牛乳 150cc
 生クリーム 100cc
 グラニュー糖 25g
 水 30cc
 粉ゼラチン 5g


①粉ゼラチンを水にふり入れて、10分ふやかす

②小鍋に牛乳・グラニュー糖・白練ごまをいれ、混ぜながら火にかけて沸騰直前まで温め、練りごまがなめらかに溶けたら火を止めて生クリームを混ぜる

③ふやかしたゼラチンを600Wのレンジに30秒ほどかけて、完全に煮溶けたら②に加えてよく混ぜ、器に注ぎわけて、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める


おうちで乾物イタリアン (祥伝社ムック)/祥伝社

¥980
Amazon.co.jp

◆モニター商品と共にいただきましたこちらの本。
 乾物と言えば煮物や和食のイメージが強い方も多いと思うのですが、こちらの本には「こういう食べ方があったのか!」と目からうろこの使い方がたくさんで読み応えがあります。
 様々な乾物の、それぞれの特徴や扱い方・注意点・ポイントなどの魅力を余すことなく、見やすくまとめてあり、どれも簡単なのに前菜からメイン、デザートまで幅広く網羅してあって、その日から取り掛かれるレシピが多数。
 買い物に行きそびれても、普段から常備しておける乾物だけで前菜からデザートまで手軽に作れちゃうなんて、忙しい毎日にぴったりです!

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ