rokyでスティックバターケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまスティックパンケーキメーカー・rokyのモニター中。
先週はパンケーキの他にもお好み焼きやニラ玉、焼きアメリカンドッグなどを載せましたが、今日はバターケーキです!

生地の配合はすべて同量、混ぜ方はバターを溶かして加えるマドレーヌ方式なのですが、冷蔵庫で寝かせてしまうと絞り出すにしても機械の温度でナイロンやポリ製の絞り袋が溶けかねませんし、スプーンでも入れるのは難しいので、生地を作ったら時間をおかずに焼きます。
バターを溶かすので生地を混ぜる力も、寝かせる時間も必要なく、オーブンも使わずに冷めても間違いなく美味しい焼き菓子が簡単♪
rokyは“スティック状の型”だと思えば使い道色々。
こんなことを言ってはなんですが、やっぱりパンケーキ以外の使い道のほうが色々あると思います(笑)


20140815_143515.jpg
↑奥はチョコチップ入り。色々混ぜ込んでもOK


~作り方~

roky12cm前後 3~4本分

 溶かしバター 50g
 砂糖 40~50g
 卵 M1個
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 1g(小さじ1/3)
 バニラエッセンス あれば数滴


①卵と砂糖をよくすり混ぜ、溶かしバターとバニラエッセンスを加え、、粉類をふるいながら加えてなめらかに混ぜる

②rokyの電源を入れ、予熱が終わったら油を敷き、生地を50~60g(約大さじ2)入れて竹串を中央に刺す

③途中生地から竹串が浮いてくるので再度底まで串を差込み、アルミホイルで下の写真のように蓋をして、その後一度ケーキが出てくるものの中は生焼けなので、一度ケーキを軽く抜いて中の空気を出してから機械に戻し、全部で15~20分ほど焼けば焼き上がり

20140815_143038.jpg


スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ