鶏肉とカシューナッツのガーリック風味の塩炒め《ビールに合う簡単スパイシーおつまみ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

載せるのが遅くなってしまったのですが、なんとなんと、今月もGABANスパイスのモニターに当選していました!
レシピブログおよびハウス食品のご担当者様、本当にありがとうございます♪
今回はハウス香りソルトのガーリック&オニオン、GABANレッドペパー、GABAN粗挽きガーリックを使った《ビールにぴったり♪手軽に簡単!スパイシーおつまみ》
カロリーオフが嬉しい、ハウスのプライムジャワカレーもついてきました。
このルーは1杯分ずつ離して使える優れもの!
初めて使うので楽しみです。


と言うことでその中から第一弾として、香りソルトのガーリック&オニオンを使った鶏肉とカシューナッツの塩炒めを作りました。
以前カシューナッツが入った中華の合わせ調味料を使って鶏肉との炒め物を作り、夕飯に出した時
「これ美味しい!でもカシューナッツが少ない~(一人につき3個)」
と子供たちが話していたので、今回はカシューナッツをたっぷりめに加え、素は使わず香りソルトを使って調味。
色々と調合することなく、香りソルトだけでも簡単に風味豊かに仕上げることができました。
野菜は大きさによって味つけの濃さは変わってくると思うので、香りソルトの量は加減してください。
そして一緒にGABAN粗挽きガーリックも加えれば更にガーリック風味も楽しめます。
これはお好みで野菜を炒める時に適量どうぞ。


DSC_0891.JPG


~作り方~

3~4人分

 鶏むね肉 1枚(250g)
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 片栗粉 適量
 玉ねぎ 小1個
 パプリカ 1個
 ピーマン 2個
 カシューナッツ 40g
 油(サラダ油orごま油 お好み) 適量
 ハウス香りソルト ガーリック&オニオン 小さじ1.5
 水 50cc


①鶏肉はそぎ切りにして酒としょうゆをもみこみ、玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは一口大の角切りにする

②フライパンで、まずカシューナッツを軽く焼き目がつくくらいに数分素煎りしたら一旦取り出し、同じフライパンに油適量熱して中火で玉ねぎとピーマンを炒めて火を通し、こちらも取り出しておく

③鶏肉の水気を軽く切ってから片栗粉を薄くまぶし、フライパンを見て必要であれば油を適量足して中火で熱して鶏肉を炒め、火が通ったら炒めておいた野菜を戻し入れる

④「ハウス香りソルトガーリック&オニオン」と水を加えて合わせ、全体的に軽くとろみが付いたら火を止めて出来上がり
 →あまりとろみがつかない場合は水溶き片栗粉を追加しても良いと思います


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索