白身魚の中華風レンジ蒸し《GABANスパイスで世界の料理モニター・五香粉》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまGABANスパイス・おうちで手軽に楽しむ世界の料理モニター中。

中華のミックススパイス『五香粉』を使い、夫が白身魚の中華風レンジ蒸しを作ってくれました。

何でもひとふりで簡単に中華風味に仕上がって、他には中華風からあげの下味にも使ってみたのですが、いつもと一味違ったちょっと本格的な感じに仕上がり、美味しかったです!

特にこのレンジ蒸し、白身魚好きの息子に好評だったので次は私も作ってみようと思います。

それにしてもお菓子はいつも大体明るいうちに撮っているのですが、夜きれいに食べ物の写真を撮るのって難しいですよね…



20140618_143430.jpg



~作り方~


4人分


 白身魚・切り身 4切れ(300~400g)

 塩・黒胡椒 適量

 料理酒 大さじ1

 GABAN五香粉 3~4ふり

 長ネギ 1/2本 4~5cmの千切り

 ごま油 大さじ1

 しょうゆ 小さじ2~3

 しめじ 1房



①白身魚に塩を軽くふって3分ほど置いたら、軽く洗って水気をキッチンペーパーでふきとり耐熱容器に並べる


②塩・黒胡椒・五粉香を適量上面にまぶし、料理酒をかけて、レンジで500W2分(様子を見ながら火が通るまで加熱)

 →香りが強くなりすぎると美味しくないので、どれもあまりかけすぎないように


③長ネギは4~5cmの細切りにして冷水にさらし、ざるにあげておく


④蒸しあがった白身魚の上に長ネギを盛り、長ネギの上から熱々のごま油をじゅっとかけて、最後に醤油を少量まわしかける


⑤しめじも料理酒少量(分量外)をふりかけてレンジで軽く蒸し、添える



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索