カレー風味のチーズリゾット《GABANスパイスモニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は早朝から学校の美化作業でした。

そのあと役員仕事、地区の仕事もあり、ずっと外にいたので帰宅して足を洗ったら、なんと足が靴の形にくっきり日焼け!!!!

うわぁこれ、曇っていたから思ってたほどは暑くなくてよかったねーなどと話しながら草を抜いていましたが、よくないよくない……

だからなのかえらく唇の血色も悪くて、冷えている時の青さとかよりも、ものすごいくすみようなんですよね(泣)

そういえば最近仕事で数名のお客さんにも「おっ、焼けたねーどっか行ったの♪」「健康的だね!」と言われました。

どこにも行ってないんですけどね(苦笑)

日焼け止めを塗る癖を、つけないといけないなと思ったのでした。

一息ついたら、またもうこの忙しいまま、お昼からは更についでにちょっと今からまた役員仕事を済ませてこようと思っています。

歩いて何件か回る予定なんですが、もう今更日焼け止め塗っても遅いですよね…?


ところで今朝は先日届いたモニター中のGABANガラムマサラと、夫の弁当用に炊いていたご飯の残りを使ってカレー風味のチーズリゾットを作りました。

と言っても、実は思いつきでいつものミルクチーズリゾットにガラムマサラを入れただけ…

黄色はターメリックでつけてみたのですが、これくらいの量じゃそこまで風味もしないため、なくてもガラムマサラだけでカレー風味になります。

(ガラムマサラとターメリックを入れなければ普通のミルクチーズリゾットです)

でも加わるのは風味で、辛みではないので最近辛さが苦手な娘もおかわりしていました。

逆に辛さが好きな人は、更にチリペッパーやチリパウダーを入れてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに今日の写真のリゾットに関して具はいただいたとうもろこしと玉ねぎのみですが、最初からちゃんとカレー味として作るなら、ベーコンやピーマン、にんじんやきのこ類も合うと思います。


カレー粉がちょうど切れかけていて、作るか買うかしなきゃと思っていたのですが、当分はこのガラムマサラと塩だけでも色々カレー風味の料理が作れそうな気がしてきました。

次はこのスパイスでムニエルを焼いてみたいな。



20140615_121914.jpg

実際はもう少し淡い黄色だったのですが、えらく濃く写ってしまいました…


~作り方~


2人分


 炊いたごはん 1合分

 とうもろこし 半本分

 玉ねぎ 1個

 牛乳 150cc

 水 100cc

 コンソメ 1個

 塩・黒胡椒 適量

 ピザ用などの溶けるチーズ ひとつかみ~(味を見ながらお好みの量)

 オリーブオイル 大さじ1

 GABANターメリック 5~6ふり(好みの量)

 GABANガラムマサラ 5~6ふり(好みの量)


☆しめじ、ピーマン、にんじん、ベーコン、えびなどを入れても美味しい!


①とうもろこしはゆでて実を削ぎ、玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切り


②鍋にオリーブオイルを入れ、たまねぎとにんにくを弱火でしんなりするまで炒める


③牛乳・水・コンソメ・ターメリックを加え、コンソメが溶けたらごはん・チーズ・コーンを加えてひと煮立ちさせ、塩・黒胡椒・ガラムマサラで調味




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索