いちごの生チョコ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ピンク色が女の子らしい、甘酸っぱいいちごの生チョコ。

この時期お店にバレンタインコーナーが出来るとつい買ってしまう、いちごのチョコレートで作りました。

製菓用ストロベリーチョコレートはミルクチョコレートよりも溶けやすく、仕上がりも柔らかめになるので、普通の生チョコよりもやや水分量を減らすのがポイントです。

ハートで型抜きしたり、フリーズドライのいちごを混ぜ込んで、男子よりは女子向けの友チョコに良さそうですね。



20140208_094443.jpg



~作り方~


 底が50平方cmの型 (ミニパウンドやお菓子の型、タッパーなど)


  製菓用ストロベリーチョコレート 60g

  生クリーム 20cc

  ストロベリーリキュール or キルシュ 3cc

  フリーズドライストロベリー(ダイス) 軽く潰した状態で小さじ1

  粉糖 適量



①チョコレートは刻み、型にはオーブンシートやラップを敷いておく


②刻んだチョコレートと生クリームを一緒に湯煎にかけ(低温で)、チョコレートが溶けたら火からおろしてなめらかに混ぜ、キルシュを加えて分離しないように手早く混ぜたら、フリーズドライストロベリーを混ぜ込んで型に流す


③冷蔵庫で冷やし固め、粉糖を振り、切り分けて切り口にもまぶす

 →製菓用のストロベリーチョコレートは溶けやすく切り分けにくいため、冷凍庫で固めてから温めたナイフで切り分けると角が出やすく、型抜きもしやすい