クリーム明太ドリア | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

お正月、いかがお過ごしですか?

いくつか親戚宅へお邪魔するのですが、どこでも食べ過ぎてお腹がぱんぱん。

でも今日からさっそくレシピをアップしていきます。

と言っても今日は手抜き料理かな?

年末の話ですが、手土産に明太子をいただいたのでクリーム明太ドリアを作りました。

クリーミーなホワイトソースは明太子と相性抜群。

それだけでもう何も調味料は必要ありませんが、混ぜ込むなら具はねぎやコーンが合うと思います。

サラダやスープを添えればランチにぴったりです。



20131231_225105.jpg



~作り方~


 2~3人分


  バター 30g

  薄力粉 30g

  牛乳 300cc

  明太子 一腹

  ご飯 450g (1.5合分)

  小ねぎ 小口切り 適宜

  ピザチーズ・スライスチーズなど 適宜



①フライパンに中弱火でバターを溶かしたら、薄力粉を一度に加えて炒め、粉気がなくなったら牛乳を1/3ずつ加えてその都度手早く泡だて器や木べらなどでしっかりと混ぜてとろみをつけ、ホワイトソースを作る

 →市販のもので可


②ホワイトソースにご飯と明太子を混ぜて、耐熱のグラタン皿に平らに盛る

 →ここで小ねぎやコーンを混ぜ込んでも


③チーズを乗せて、焼き目がつくまでトースターで焼き、小口切りにした小ねぎを飾る