チョコレートファッジ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ファッジとはイギリスの伝統菓子で、ヨーロッパなどではポピュラーな砂糖菓子。

砂糖・牛乳・バターを煮詰めた、作り方も出来上がりの見た目もキャラメルのようなお菓子なのに、結晶化させるので食感はサクっとしていて粘らず、噛めばもろっとしていてほろほろ崩れる新食感。

マシュマロやチョコレート、キャラメルソース、ナッツやドライフルーツを混ぜ込んであるものなどバリエーションもたくさんあります。


作る度に砂糖の量にひるむけれど、つかれた時に食べたくなるのは、すぐにエネルギーになるからかも。

その甘さと食感から、和三盆や黒糖をそのまま食べているような感覚にもなります。

だから濃い緑茶も合うと思うんです。


牛乳ではなく練乳や生クリームを使ったり、砂糖だけでなく水あめを加えるレシピなどもっと美味しい作り方もたくさんあるのだけれど、これが一番簡単で、いつも大体家にあるものでできるので食べたい時に作るのがこればかり。

その中でも私のお気に入りはチョコレートファッジ。

ナッツやドライフルーツを加えるのもおすすめです。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131001_080117.jpg



~作り方~


 15×15cm (140~150平方cm分)


  チョコレート 30g

  有塩バター 30g

  牛乳 130g

  グラニュー糖 250g



①チョコレートとバターを湯煎で溶かし、型には側面を立てるようにオーブンシートを敷いておく


②小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火にかけ、沸騰したらチョコレートとバターを加えて、木べらで耐えず底を掻くように混ぜながら116度になるまで加熱


③116度になったら火からおろし、ふつふつとした泡がなくなったらへらでややもったりするまでなめらかに混ぜて型に流し、常温で固まるまで冷ます(数十分程度)

 →ナッツやドライフルーツを加える時には、なめらかに混ぜる際に一緒に混ぜ込む

 →何度も混ぜすぎると型に流せなくなる


④食べやすい大きさに砕く(切り分ける)

 →くずが出るので、ケーキのデコレーションなどに



~保存・期限~

 常温 1~2週間程度 (容器に入れて何度も開閉する場合・保存状態により美味しく食べられる間)

 シーラーなどで密封した状態で常温2ヶ月 開封後は早めに食べきる