これはいいね! フランス語 Le Robert 辞書アプリ | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

フランス語の無料アプリで検索して来てくれる方が多いので、別の日記 に書きました。


友達がロベール仏仏辞書のアプリをiPhoneに入れ、使ってみたら良いよ!って、メール貰ったので、私も先日買った iPod touch に早速ダウンロードして使ってみました。

Dictionnaire Le Robert Mobile
お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-Dictionnaire Le Robert 仏仏辞典



フランス語辞書以外にもゲームとかあるけど、まだ使いこなせませんね。

この辞書アプリを気にいったのは、単語のプロフィール、類似語、慣用句などが細かく載っています。

それで、気に入ったのが、単語の説明文に解らない単語があると、それを軽くタップするだけで、解らない単語の定義のページに進みます。
そして、矢印をタップすれば、元の調べたい単語のページに戻ります!

そして、単語検索に発音、前後、中間一致で検索できるのがいい!

もちろん、プチ・ロワイヤルのフランス語辞書 にも前後一致検索機能はあるけれど、私が求めていたのは中間一致
ipod touchを購入する前に、中間一致で探す方法の話を友達をしていて、電気屋の電子辞書コーナーであれこれ試しておりました。

おまけに、発音・音声(Phontétique)での検索機能!!

フランス語のアクサン記号が抜けていたり、正しい綴りがわからないけど、似たような綴りを入力すると、それに近い単語がピックアップされます。

例えば、フランス語の Château (城)の正しい綴りが解らなくて、”chatoo”と入力しても画像の通り出てきます!!

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-Dictionnaire Le Robert Mobile 仏仏辞書アプリ

これって、フランス語でのDVD学習やラジオなどの聞き取りをしている時に、フランス語の綴りが解らなくて辞書その単語を見つけられなくて断念してた事もあるけど…しょぼん
こういった経験ありませんか??


このアプリにはラルース仏仏辞書アプリ と違って、発音機能がないけれども、あらかじめiPod touchのアクセシビリティ、選択項目の読み上げとかを設定しておいてから、単語を範囲選択して、読み上げを押せばをフランス語で発音してくれますよビックリマーク(ここはあまり理解してないで設定してるので・・・)

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-ipod touch読み上げ機能フランス語


たまにローマ字発音されるから、その時は単語を2つ以上選択してから読み上げるか、本体の言語環境をフランス語にすれば単語1つでも大丈夫みたいだよ。


お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-ipod touch辞書機能 フランス語

それから、Définition を押せば・・・・


お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-ipod touch 内臓辞書 フランス語

ipod touchに内蔵されてる?辞書が立ち上がります。これも仏仏だけどね。
iBookを入れたら、付いてきたみたい。


iPnone やiPod touch なら二本指で拡大・縮小できますが、このアプリにも拡大。縮小機能があります。

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-ロベールフランス語辞書アプリ
一番小さく表示。

チェックブックマーク機能に、ダイヤ重要マーク?とでもいいましょうか、2通りの機能があります。


お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-ロベールフランス語辞書アプリ
一番大きく表示。

この拡大機能だと、左右にはみ出ることがないですね。
まあ、拡大した分、表示される行数は減りますが…


表示している内容をメール送信とかできます。もちろん、テキスト形式です。パソコンなどでまとめたりするの時に便利かな?




合格お勧め
ロベールフランス語辞書アプリ
お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-ロベール辞書アプリDictionnaire Le Robert
Dictionnaire Le Robert Mobile \500
iTunesで見る
icon

以前は1,000円だったのかな? 500円なら絶対お買い得ビックリマーク


高額だけれども
音声付 フランス語←→日本語の辞書ならこれ

プチ・ロワイヤル仏和辞典(第4版)・和仏辞典(第3版) 5,700円




電子辞書 と比べれば
ipod touch + 辞書アプリ を入れてもお釣りがきます!


ちなみに買ったのがこれ↓







テーマ:✪フランス語関連アプリ

買ったよ。フランス語辞書用に
携帯端末でも...そのフランス語、聞き取りたい!
無料のフランス語辞書アプリ?

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ