カレーテロ?!スパイステロ?!もとい、バラッツのミステリーツアー!! | 体も心も、健康が「美しい!」
今日の名古屋、最高気温38度超えてましたよ!

ちんちこちんだがね∑(゚Д゚)!!
(注:名古屋弁で、「すっごく暑い!!」)

そんな暑い中、息子と行ってきたのは、
津島にあるINUUNIQ VILLAGEさん。

{99298650-9140-454E-AEB0-2FEF20124058:01}

今日はこちらで、りんねしゃさん主催の
『東京スパイス番長 バラッツのミステリーツアー』
が開催されました

タイトルだけ見ると何?それ?
というところだけど、

バラッツさんは、東京スパイス番長のメンバーで、
スパイスや紅茶などを販売しているアナン株式会社の3代目。

そのバラッツさんから、
本格インドカレーやインド料理を
習って作って、食べよう!という
楽しい会なのですおんぷ♪

{E21D8017-AB57-4325-84F4-87CBD56AB5CA:01}
一番左がバラッツさん。
その右のブルーのエプロンがりんねしゃの代表、さちえさん。

今回、本格的なスパイス類はもちろん、
他の素材も特別なものが
勢ぞろいしておりましたてへ

こちらで中央でお話されているのが、こめみそしょうゆアカデミーの堀田雅湖さん。
{96CB2228-EDDF-4318-97A9-EFCEE4935AB7:01}
堀田さんが手にしているのは、とれたて新鮮な金時生姜。
この地域のものがいいんですっておんぷ♪

金時生姜にまつわる裏のお話も
聞いたりしたのですが、
あぁ、そういうことだと、安いところでの「はじかみ」は
口にできないわ。。となるわけですパンダ汗かく

他のお野菜も取れたて新鮮、
豚肉はイベリコちゃんでしたナント!!


私、インドカレー大・大・大好きなので、
何度もインド料理店でカレーは食べに行ったり、
こんな感じだよね~と、家で作った事はあっても、
ちゃんと習うのは初めて!

申し込んだ時から、ワクワクだったのですむふ


今日は3種類のカレー作りからスタート。

それぞれの下ごしらえから入りつつ、

これは豆カレーのお豆。
最初から半分に割れているので、
長時間水につける必要がないという
便利なもの。

{D68A37D6-2509-4DC8-BCCE-0B0FD6C3611A:01}

カレー作りで大事なベース作り。
(グレービーもしくは、マサラとも言います。)

{47399838-7BF3-4858-932F-AA09A20A15CA:01}

このベースはどれも一緒なんですね。

このベース作りのスパイス使いに
まず驚きましたよおーっ

スパイスの量が多い!!(お塩も!)
{0988D6F1-B914-4DDA-B21F-2F0CBFCA11AE:01}

バラッツさん、わりとバサッッと入れてました。

{B7944188-4FBE-4961-8665-BC2383F2CFFF:01}

でもでも、これがあとで、ちゃんと
美味しいカレーになるんですよね~。

{CE7877AA-97F2-484D-BB15-CE2617A43276:01}

家で、スパイスから作るカレー、
ちょっとハードル高いかもですが、
私いままでなんとなくの配合か、
レシピ通りにやっていたのですけど、

今日、柱となるスパイス4種と
その役割、秘密のベストバランスの配合を
教えていただいたので、
次からは安定した味の
美味しいインドカレーが家でできる!(はず!)

で、バラッツさん、
本当にお料理が、カレーが好きなんだなと
感じられる言葉を
随所で発していて、

レシピ通りに作らなきゃ!と思う人(特に日本人?)には
気楽になるような、
「あ、そういう感じで、作りたいものに合わせて、
 応用きかせて作ったらいいんだ~♪」
と思えるヒントも、たくさんくれましたウインク


カレー仕込み中、
スパイスのいい香りがどんどん、
どんどん、体の中、頭の中に侵略してきて、
まだ半分くらいしかできていない時から、
『早く食べたい!!!』
という思いで頭の中いっぱいにエヘ

『もはや、これはカレーテロだね!!』という状態。

でもね、これ私だけじゃなくて、
参加した他の方達、みんなそうで、
隣にいる方達と話していると、
全員、その状態に。

時間が経過すればするほど、
その思いが強くなって、
みんなの表情が「早くカレーが食べたい!」と
くっきり描かれてましたキャー

あ、カレー以外のものもいろいろとあって、
ライター兼おにぎり屋さんのさおりん
スパイスをつぶしているのは、
ライタというヨーグルト風味のサラダ用。

{0744E77B-6A93-43C1-B359-813BF95D9BAF:01}

他にもレモンライスや、サブジもおんぷ♪

{27AB0233-B916-4877-9D00-AEF3E7010BD4:01}

と、あまりにも楽しくて書いていたら長くなったので、次に続きます。