ニューヨークニューヨーク(2泊)ハイチ地割れ(2泊)機内ひこうき(2泊)のトリップスーツケースをして、ノベンバー11月(11月)の6日、ジャパン日本(日本)にリターンsei(帰る)しました。


ディス・タイム(今回)のジョブ(仕事)は、テレビ東京TV1の「地球地球VOCE(ひびけ世界の声)」という国際協力をイントロダクション(紹介)する、ミニ・プログラム(毎週金曜21:54~22:00私の放送は来年です)で、ハイチをビジット(訪ねる)したのですが、外務省からデンジャラスWARNING(危険)情報が出ているカントリー(国)だったのでナーバス考えるに成りました。


ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

ハイチはディス・イヤー(今年)のジャ二アリー1月(1月)、アースクエイク地割れ(地震)が襲い、いまだに100万人以上のパーソン(人)が避難生活を続けていて、まだまだ復興にはタイムtime(時間)が掛かるとの事。私が取材した避難キャンプテントではアバウト(およそ)2畳のスペースに、ファミリー(家族)4人で暮らしていました。


ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

また彼らがユース(使用)している水場水飲み場に行くと衛生状態がノ―グッドNG(良くない)、日本政府日本ではそれを改善する為、給水施設の工事工事中ブルドーザーを行っていました。


ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

平和peacemarkボケボケーしているジャパン日本列島と比べると、余りにも悲惨涙で考えさせられる考える事がメニ―(沢山)有りました。


ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

取材中、見るからにストロング強い(強い)なSP黒人が同行(日本人は目立つのでガードを付けないと襲われるリスクが高いそうです)。ファースト・タイム(初めてめて)のエクスぺアレンス(体験)だったのでサプライズひゃ~・・・(驚く)しました。


ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

ハリケーン台風が接近中だったので、急遽取材をストップ進入禁止し帰国しましたが、帰り際ホテルのガーデンガーデン♪(庭)で、すっかりフレンドともだちになったSPの方々とメモリー(思い出)としてピクチャー(写真)を撮りました。マネージャーの増田氏も取材中、サングラスサングラスを掛けてガードしてくれたのでトゥギャザーおそろいで撮ったのですが、ファニー笑でした。


ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』

エニ―ウェイ、まだ取材の為カメラ現地に残っているデレクターデレクターの木村氏、カメラマンフィルムの梶山氏、コーディネーター喋るの笠原氏、くれぐれも気を付けて取材して帰って来て下さい。ベリー(大変)、お世話に成りましたm(__)m。