食べものから思う事 | Atelier story 蓮池陽子のごはんまわり

Atelier story 蓮池陽子のごはんまわり

アウトドアシーンを得意とする料理人兼フードコーディネーター
まさに今の自然と食卓をつなげる料理を中心に、ごはんまわりのことを綴ります。

地震直後、
ザックに寝袋、雨具、救急セット、ヘッドランプ、水,梅干し!etcを詰め込み
すぐにお米を炊いておむすびとけんちん汁を作りました。
動転している気を沈めたいのと
それでも
お腹がすいている人がいたらあげなくちゃ!の気持ちでした。
職業病です。完全な。
でも、食べ物を扱う仕事を生業にしてきて良かったなと思えました。

さて
昨日我が家はカキフライとカキとゴボウの炊き込みご飯 でした。
こんな時に!
ではなくて
こんな時だからこそ
できるだけ
美味しい時間,豊かな時間を紡ぎたいと思います。

ご飯を食べるは、命を紡ぐことですから
どうか少しでも豊かな時間を!

スノーピークさんの援助物資の件、引き続きよろしくお願いします。

http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html