脱毛のはじまり | 白血病と、私

白血病と、私

2014年、26歳の時に急性骨髄性白血病になった、私の体験記です!
白血病のこと、闘病生活のこと、治療中発見したこと…
闘病生活からその後…
などなど!書いていきたいと思います☆

この体験が誰かの参考にでもなれば幸いです☆

最初の抗がん剤投与から18日目。
ついに髪が抜けはじめた。

脱毛がはじまる平均的な時期は、投与開始から14日前後らしい。
本などを見ても2~3週間と書いてる。

実際、皆どのくらいで髪が抜けるのか聞いてみた。
看護師さん曰く、
『14日目から抜けはじめた、って患者さんが多いよ~』
とのこと。
抜け始めたら結構一気に抜けるらしい。

病室に備え付けのコロコロ(粘着テープ)があるが、どうやら脱毛時用のものみたいね…σ^_^;

もしかして抜けないってケースもあり得るのでは⁉って期待したけど
先生も看護師さんも、
『毛は抜けます』
ってきっぱり…。
脱毛は避けて通れない道みたいね…。

私の想像では、ドラマみたいに、ごそっ!と一気に抜けるんじゃぁっ⁈( ̄д ̄;)
って思ってたけど
案外、地味~に抜けはじめました(^^;;

手ぐしを通したら、いつもよりちょっと多く抜けたかな?くらい。
んでもって、朝起きた時の、枕に落ちてる髪の量がちょっと多い。
コロコロ大活躍‼笑

頭皮の変化としては、ちょっと痒い&ちょっと痛い感じ。
皮脂が減ったわけでもなく、フケが出るなどの変化はない。

髪が抜けるのは絶対嫌ぢゃ‼
って思ってたけど…
少しずつ抜けていく毛を見たら
もう受け入れるしかないな…と。
嫌っち思ってても抜けるもんは抜ける。
まぁ坊主なんて病気にならんかったら
一生することはなかったやろうし…‼
こりゃ特別な体験だ♪(´ε` )

こうして私は脱毛を受け入れた笑
{0A0AEA83-A25C-478E-A966-5D6270E270FE:01}