ヨガに通いだして半年。
朝一で1回が45分のクラス、多いときで週3回、少なくても週1回、片道20分、徒歩で通っています。

身体は相変わらず硬いけれど、ヨガをしてないときよりも、しているときの方が断然身体の調子がいいです。
もともと肩も背中も腰もかなり硬いし、寝起きの腰痛とは6年の付き合いになりましたが、多少和らいだ感はあります。朝一のヨガで身体が温まって、その日一日身体がスムーズに動かせます。夜はぐっすり眠れます。難しいポーズができるようになったときは達成感があります。集中力も高まります。
ヨガはいいです、やっぱり。

「身体が硬くても、別に困ってないし」と開き直る方もいますが、身体が柔らかいほうが明らかに生活の質が上がります。肩や腰の痛みに悩まされることがなくなるので、その分余裕が生まれ、さらに新しいことに挑戦したり、仕事の効率が上がったり、レジャーを楽しんだり、スキップできるようになったり。筋肉がついて基礎代謝が上がって痩せやすい体になります。。。私はまだそこまで達してはいませんが。
いざというときにケガをしないように、という保険みたいな意味もあります。この間、自転車に乗っていて前輪に傘が挟まって倒れそうになったときになんとか持ちこたえられたのは、ヨガで培ったバランス感覚のおかげだと思います。

ヨガに行ってもどうにもならない痛みのあるときは、整骨院で助けてもらっています。

鍼灸整骨院雨青舎
http://useisha.jp/

ここは患者にしっかりと向き合ってくれるとても親切な整骨院です。説明がわかりやすく、対応も丁寧いです。この一年は雨青舎のおかげで頑張れたと言っても過言ではないくらいです。

来年の目標は、
しなやかな心と体をキープする
です。