数少ない趣味の一つが多肉植物です。
種類は多くありませんが、育っていく様を観察するのが好きです。

タイ古式マッサージロータスの部屋は日当たりが極悪なので、植物は屋上に置いています。四方を背の高いマンションやホテルに囲まれた屋上は直射日光がきつすぎず、多肉植物を育てるのに程よい明るさです。
伸びすぎて形が崩れてしまった茎を切ったり、鉢がきつくなった寄せ植えをばらしたり、年に一度植え替えをしています。

多肉植物はポロっと取れた葉っぱからも根や芽が出てそれぞれが株として成長していきます。小さな芽から少しずつ大きくなっていく様は健気で、ぷっくりとした株が可愛らしくて、時間を忘れて見てしまいます。ペットの写真をずっと撮っている飼い主の気持ちってこんな感じなんでしょうね。 

ぜひうちの可愛い多肉植物たちを見に来てください!1株300円~販売もしています。種類にもよりますが、割と成長が早く日に日に大きくなるので飽きずに見守れます。くつろぐ場所に植物があると癒しになるのでおススメです!


AD

朝はヨガ。

テーマ:

ヨガしてます。トータルで3年くらいになります。

ヨガをすると身体が柔らかくなるんでしょ?とよく聞かれますが、わたしは硬いです。

持論ですが、身体が柔らかくなることはそんなに重要ではなく、自分の呼吸をコントロールして、呼吸で肺が膨らみ、肋骨が広がり、背中や骨盤まで連動して内側から動かすことが重要だと考えています。

週に2回か3回通っていますが、たまに行けない日が続くと、腰や背中に痛みが出てきたりするので、なるべくちゃんと行くようにしています。

女性が多いイメージですが、男性でヨガされている方も結構いらっしゃいますよ。
朝7時半からのクラスだと、一日が気持ちよく始まり、時間も有効に使えるので、朝ヨガがおススメです。博多駅のマルイにヨガスタジオが入っています。
どこに痛みがあるか、伸び具合がどうかをチェックすることは、自分の身体の具合を確かめるいい機会です。これはタイ古式マッサージにも通じますね。ストレッチや指圧をされることで、普段意識していない身体の部位の状態に気づくことができます。

ヨガは無理!という方は「なまけもののヨガ」とも言われるタイ古式マッサージを受けてください。


AD

LINE予約歓迎です!

テーマ:

英語しか話せない外国人のお客様が、帰り際にLINEのQRコードを読み取って“友だち”になってくれました!
LINEのロゴが入っているだけで説明せずとも「これスキャンしていい?」と分かってもらえるので便利です。そして電話で不慣れな英語を話すよりも、LINEの方が間違い無く意思の疎通がイージー!個人リラクゼーションサロンの皆さん、オススメですよー。

そして私の英語は分かりやすいと褒められました!ペラペラじゃないし発音も下手くそですが、なんとかコミュニケーションする気持ちが伝わるんでしょうね。
「日本語お上手ですね」と言われたときの外国人の気持ちってこんな感じか。
嬉しいし、自信をもって英語を話せるようになるので、日本語を話す外国人の方には積極的に褒めようと思います。

タイ古式マッサージは世界共通、喜ばれます。



AD