双子妊娠にっき*5「のほほんマタニティライフ1 手作りグッズ」 | *NICO-NICO*

双子妊娠にっき*5「のほほんマタニティライフ1 手作りグッズ」




過去をさかのぼって書いた妊娠中のできごとです。


今までの「双子妊娠にっき」はコチラです。→「はじめに」 「双子発覚」 「膜性診断」 「病院決定」




当時のワタシの気持ちなど、日記をもとに書いてます。(2008年3月~の日記より)




*当時の私の記録をもとに書いています。

医学的用語、専門知識など、間違っていることもあるかもしれませんがご了承ください・・


*記事中にでてくる病院、先生はイニシャルではありません。

A、B・・と順番にあてはめています。

(地域の方が読んでわかってしまうのを避けるため)




****




*3月25日*(第13週)


後輩Mちゃんが遊びにきてくれる。

ロッタを連れて、平和公園でお散歩~!

Mちゃんの愛犬ショコラに会うのは久しぶり。

ロッタとショコラのからみはあまりなかったけど、それぞれ外でのお散歩を満喫。


お散歩のあとはクッチョロカフェでワンコたちとともにランチ♪


そのあとMちゃんちでオシャベリ、楽しかった~!




*3月26日*


同期Aちゃんと太陽のカフェでランチ。

昔話、妊娠中のハナシなどたくさん話した。

いつもAちゃんは私の話を親身になって聞いてくれるから

私もついつい話し込んでしまう。。。。


いろんな話ができる友人をもって本当に幸せ。

今の妊娠話をいろいろできるのも、今までの過去を知ってるAちゃんでなければ

話せないこともたくさん聞いてもらって、、、感謝感謝です。




*3月27日*


一日中家にいる。

ミシンで手作りしようかとおもうけど、眠さに負けてソファでゴロゴロ。




*3月29日*


友人リリーとイタリアンランチ!

以前担任していた園児のお母さんが、このお店で働いてみえて驚いた。

久しぶりに会って、「双子妊娠してます」って話したらびっくりしてた。


その後、セントラルガーデンでショッピング。

フォルテシモ アッシュでお茶する。



*4月2日*


友だちのYちゃん、Tちゃんと3人でお花見ピクニック。

マメゾンでパンを買い、みんなでランチ。

ロッタも連れて行った。


色々話して充実した一日~♪

ロッタも日中外で過ごしたので、家に帰ってからは2人でゴロゴロまったりしていた。



*4月3日*


保健所でプレママ教室を受けてきた。


第1部は新生児のハナシ。


新生児のおむつの変え方を学ぶ。

実際に赤ちゃんの人形を使って、私もやらせてもらった。

乳児保育の経験があるが、新生児のおむつがえはしたことないから

やっぱり最初は戸惑うんだろうな。。。


そのあとは、新生児を迎えるにあたっての準備等のお話。

何を買えばいいのかポイントを教えてくれた。


第2部は妊婦の栄養についての食事指導だった。

場所を調理室に移して説明をうけた。


そこで塩分を控えめ、栄養バランスを考えて作った食事を少しいただく。

濃い味付けの食事に慣れている私としては少し物足りないっていった印象・・


でも、高血圧にならないためには薄味を心がけようと思う。

冊子ももらったので、これを参考になるべく手抜きしないで食事づくりを頑張ろうと思う。

お腹のべびちゃんたちにいい栄養を送ってあげないとね。






*妊娠中作った 双子グッズの紹介*


その①おそろいのスタイ



*NICO-NICO*

記念すべき、第一号の作品!

ミシンでつくりました。




性別が決まってないから、どちらでもいけるようにナチュラルな色味で。



*NICO-NICO*

裏はパイル生地、首はマジックテープをつけました。






*NICO-NICO*



でも、これ・・・・

実際には使わなかったんです~!!


なんか、思い入れが強すぎて。。。

汚したくなかった・・ていう。。。 ヘ(゚∀゚*)ノ


今でも大切にとってあります。



スタイ、布おもちゃは他にもたくさんつくりました。

また次回以降載せていきますね☆









ランキングに参加してます。

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村