「重ね煮」と 私。 | ロトスタイルの素焼きタイル絵付け~おうち時間が好きになるリビングインテリア

ロトスタイルの素焼きタイル絵付け~おうち時間が好きになるリビングインテリア

スペインの伝統技法で絵付け
レッスン@神奈川県川崎市高津区|オーダー制作

ご訪問ありがとうございます。

 

素焼きタイル絵付けレッスン

重ね煮おうち料理レッスンの

Lotostileです。

 

 

今日は「重ね煮」と私について書かせていただこうと思います。

 

 

食を大切にしている母に育てられ

カラダにとって不要なものはできるだけ入れず、

食べる物を選ぶことの大切さを教えられました。

 

第2子がアトピー性皮膚炎だったことをきっかけに、

シンガポールで約2年間代替医療師Vanilla先生のもと

http://ameblo.jp/holistetique/

アロマセラピー、免疫学、自然療法などを学びました。

 

 

重ね煮」を初めて知ったのは

おそらく15年前くらい

(?定かではありません…

 

雑誌にある女優さんが日常の食生活に取り入れている重ね煮が紹介されていました。

でも、その記事には重ね煮についての詳しい記載はありませんでしたので

お野菜がたっぷり摂れるのだなぁ~という程度の理解しかありませんでした。

調べるまでにも至らず、でも なんとなく気になって記憶に残っていました。

 

 

2010年、たまたま友人に誘われて重ね煮教室に通い始めました。

 

それが、私の重ね煮の師匠

野菜と藤原

http://www.yasai-to-fujiwara.com/index.htm

を主宰されていた 藤原恵美子先生との出会いです。

 

基礎コース、初級コース、中級コースと学んでいきました。

注)現在はコース名・内容が変更されています。

 

重ね煮は、家族のため、自分のため。

特に仕事にしたいとは全く考えていませんでしたので、

上級コースへは進みませんでしたが、

 

お野菜の美味しさ、優しさに感動して

日々の食事作りに取り入れていました。


{9B889067-7553-418D-9D22-A1F188427720}

 

体に良いということに加えて、食事作りがぐんと楽になったため、

我が家には欠かせないものとなっていましたが、続けるにつれ、

いつしか自分や家族の体調に変化が現れ、

「食べたもので体は作られる」ということを実感するようになりました。

 

そして、岡山の山奥にある

重ね煮と自然食の宿「わら」を訪れ、

オーナーであり自然食料理人である

船越康弘氏と出会い、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。

自然に感謝し、野菜とていねいに向き合うことの大切さを

頭での理解だけではなく、体感。

 

 

{1004A532-AB51-4140-8F50-5878F5913A0C}
 

 

 

「わら」から帰宅して、

いつも通りの材料で

いつも通りの調味料で

いつも通りのつもりで作ったお料理が

びっくりするほど美味しい!

 

「うわ~、なんかすごくおいしいね!」

まず、子供達がその違いに即座に反応しました。

 

違ったのは、食材を扱って調理した私の「心」だけ。

 

「わら」での様々な体験を通して、私なりの自然に対する感謝の気持ちが

知らず知らずのうちに芽生えていたのだと思います。

 

家族のためと思って実践していたことが

実は私自身自らが癒されていることに気づきました。

 

自然のお野菜の生命力にも。

自然に生かされていることにも。

 

 

そして、藤原恵美子先生が経営されている

重ね煮が食べられるカフェ

「CAFE RUNWAY」

http://www.cafe-runway.yokohama/

で働かせていただくようになって、

ますます重ね煮が大好きになっていきました。

 

 

重ね煮の日々のお料理を時々ブログに掲載しはじめたら

友人達から教えて欲しいと言っていただけるようになりました。

 

 

家族の健康を守るのは家族のお母さん(お父さん)。

 

毎日忙しく過ごしている主婦にこそ、重ね煮の調理法を知ってほしいと

藤原恵美子先生のお教室のマスターライセンスコースへと進み

ディプロマを取得いたしました。

 

 

皮もむかない、アクもとらない

まるごと自然の恵みをいただく重ね煮。

 

お野菜のうまみが最大限に引き出される調理法なので

お砂糖も化学調味料も必要ありません。

 

それぞれのご家庭に合った方法で、

日々の食生活に無理なく重ね煮を取り入れていただけたら嬉しいです。

 

長くなりましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  
{B0F0394A-920F-42E6-99E6-AA9EFA1A4286}
 

 

 

 

【素焼きタイルレッスンスケジュール】

※随時更新いたします。
※しばらくの間、レッスンご希望の方との日程調整制とさせていただいておりますのでお問い合わせください。
 

レッスンについて➜ http://ameblo.jp/lotostile/entry-11922405495.html

グラナダ×Lotostileベーシックコースについて➜ http://ameblo.jp/lotostile/entry-12065289628.html
nori★nori★サロンワークショップについて➜ http://ameblo.jp/lotostile/entry-12054334126.html

※nori★nori★サロンワークショップは現在お休みさせていただいております。

 

 

 

【重ね煮おうち料理レッスンスケジュール】

2月27日(月)

2月28日(火) 満席

(定員5名)

10:30~13:30

重ね煮ベース:キャベツ、玉ねぎ、にんじん

詳細はこちらをご参照ください➜http://ameblo.jp/lotostile/entry-12239759149.html

 

  

【ご予約&お問い合わせ】
lotostile★gmail.com
(★を@に変えてお送り下さい)