大丈夫!
と言い聞かせれば本当に大丈夫になる


と申しますが
この時
絶対に外してはいけないのが
「何が大丈夫だと信じているのか」というポイント




昔付き合っていた彼はすぐに
「お腹痛い」
と言い出す男子でした


当時は
男のくせに
何故コイツはいよいよ意識を失って倒れるまでは「大丈夫だ」と
言い続けないのだ、と歯がゆく思っていました


と、言うのも
当時の私は
どっか痛かろうが
疲れていようが
倒れるまでは「大丈夫」
と言い続けていたので


女の私がやせ我慢してるのに
言わんや
男をや


と強要していたのです


あのまま付き合い続けて
万一結婚なんかしてたら
私は彼を確実に早死にさせていたでしょう


いやあ
別れた彼、おめでとう
命拾いしましたね

現在の消息は不明なので直接祝福はできないけれども



さて
こんなことを思い出したのは
24時間テレビには
今年も
辛い時も笑顔で頑張ろう!
辛い時ほど大丈夫と言おう!
というメッセージが溢れておりまして




どんな前提で笑顔になって、
何に対して大丈夫と言っているのだろう?


と疑問に思ったからなのです




数年前の24時間ドラマのタイトルは
確か「母さん、僕は大丈夫」


息子が難病にかかったのは
自分の責任かも
なぜ親として何もしてやれないの?
なぜ代わってやれないの?
と自分を責める母親に対し


可愛らしいジャニーズ山田くんが「僕は大丈夫」
と言い続ける話だったと思います




この息子は母親を安心させるためだけに
母親に大丈夫だと言い続けるのです



自分は
全然大丈夫じゃないのに



では、
大丈夫
大丈夫
と言っていれば
本当に大丈夫になる、は嘘なのか!?



いえ、本当です


しかし
重要なポイントは


発言者が
何が大丈夫だと信じているのか
なのです



山田くんは病の床で
僕は大丈夫、だと言い続けていました


でも息子が
僕は
痛くても大丈夫
死んでも大丈夫
だなんて言い続けたら




やせ我慢と嘘は
親を益々不憫に感じさせて自分を責めさせるだけ



他人を安心させるために
闇雲に大丈夫だと言っていても
他人への慰めにもならないし
自分自身の免疫力を上げる効果もありません



大丈夫、と唱えて
効果があるのは
「自分が心から大丈夫だと思えている場合」のみ





誰だって大切な人に心配はかけたくないし
苦しめたくありません


だからついその場を収めるために
大丈夫だと言ってしまう


自分に負けたくない
病気に負けたくない
というファイトが病の克服に役に立つタイミングもあります


けれども
「あなたが抵抗するものが存在し続ける」と
カール・グスタフ・ユングがいう通り



自分は大丈夫だから
「病気に負けない」と言えるタイミングは


罹患後のリハビリ段階に入った時


罹った後は
病気はある
それをまず前提にする


病人らしくしおらしく
などと言っているのではありません



ハリーポッターじゃないのだから
大丈夫大丈夫だと唱えても病気は消えないのです



病を得た


そこからどうしたいか?
を考えるべきで
スタート地点を間違えないほうが良いということです


治療法を模索するのも
リハビリを頑張るのも
抵抗ではありません



身長159cmの私が
棚の上のものを取る時
心配してくれる他人にも自分に対しても
大丈夫だ、出来る!と信じ込ませながら
ジャンプを頑張ったり
180cmあったら楽勝なのにと悔しがって
抵抗しても意味ない



ただ椅子を持って来れば良いのです


まず
今の自分を認識する
それがスタート




そしてゴールは
病気以前の自分でも
病気のない自分でもなく



159cmの自分でも
工夫すれば
180cmの人と同じようなことが出来ると知っているし



病気を経たその先も
もし以前より不都合な状態でも
やっていけるし
可笑しく感じたら笑うし
傷ついたら悲しむし
無理して笑ったりしないで生きてくよ
と思える自分




大丈夫は
他人を安心させるためや、やせ我慢でも無く
どんな状態でも
自分は大丈夫なのだと知っている人が
自信を失ってそのことを忘れてしまった時
思い出すために言い続けた時


初めて効果が現れるのです


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



・セッション・鍼灸・クリアリング鍼灸のご予約・お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します







宝石赤1日に数分でも体をリセットしてくれる
宝石赤冷房の冷え予防になる
 蒸れがなくオリモノにも良い
 あせもにならない骨盤ベルト
宝石赤腰痛が軽減
宝石赤ヒップアップ
宝石赤ウエストも細く
宝石赤座骨神経痛が出なくなりました
宝石赤安定すると掃除がしやすい、歩きやすい
宝石赤背筋が伸びる
宝石赤丹田と第1チャクラが意識でき活性化
宝石赤大地からのエネルギーは塞いじゃダメですね
宝石赤骨盤の回旋が改善
宝石赤ハイヒール後もムクミ無し
宝石赤ポッコリお腹が引き締まる
宝石赤肌がしっとりツルツルに
宝石赤産後の引き締めに
宝石赤経血コントロールに


 身体が変わると心も弾む
クリック Fertile(豊穣)の湯文字

{BAB7058F-6B0D-497A-B56A-8C96DE2220E4}




ダイヤモンドひものないタイプ動画




横浜駅から15分 クリアリング鍼灸・クリアリング
石川町