ずっと、温めているテーマがあります

それが「性のこと」



大人と子供の性教育

真面目な性教育

みんなの性教育



性教育のあり方自体も、何か中途半端なままで進んできているためか、子供だけでなく、大人も今一度せいのことは考えてみた方が良いように思います



文化的な背景や価値観、育ってきた環境によってもマチマチな性に対する考え方

一生、うやむやなままに終わってしまう方も

疑問を口にするのもはばかられて苦しんでいらっしゃる方もいらっしゃいます



そもそも、私がこのことを考え始めたのは、男女を問わず、患者さんたちが感じていらっしゃる不安感がきっかけでした



なにかしら「支え」があれば払拭できそうな不安定感

信仰を持っていれば、それが変わりになるのかもしれません



人間、所詮は独り

自分自身と向き合って解決しなければならない問題も確実に存在します



でも、マッサージを始めとして

「触れる」という行為によって人間はストレスを軽減して、安心感と安定を取り戻すことができるというのは、既に証明済みの事実なのです




それからは

パートナーシップについて

夫婦の関係性の変化について

愛と恋の間にあるものについて

いろいろと考えてきました



そして、やはり性について、今までに受けてきた教育や情報、固定観念や常識、そんなものが触れ合わない(セックスレスを含め)関係や、虐待までもを生んでいる側面が大きいことに気づきました



あまりにもテーマが大きすぎて、まだまだ考えがまとまりきっていません



リビドーと性教育

男の人に知ってもらいたい女性の性

男性と女性は本当に違うのか?

性行為許可書を発行したら?

命に対して「できちゃった」なんて許せないでしょう?

結婚後の夫婦関係の変化

子供の母親とはできないって?



などなど





皆様からのご意見も頂きながら

少しずつ書いていきたいと思います

よろしくお願い申し上げます



因みに明日は日曜なので

軽い話題を予約済みです(笑)




鍼灸・マッサージ

ホリスティックケア・プアマナ




ホリスティックケアで身体とお話し-logo