五行では耳は腎が司っています






そのため、加齢によって腎が衰えると耳が遠くなったりするのですね






これを逆に利用する、ものぐさ健康法シリーズ






耳の周りには、リンパも集まっており、腎を養えばアンチエイジングにもなり、小顔、むくみの解消など美容効果も期待できます






やり方は簡単




1.手をグーに握って、親指を耳の後、四本の指は耳の前に当て耳の付け根を掴む


  そして、耳全体を包んだら、耳を円を描くように回して揉む




2.付け根を掴んだまま、耳を外側へ引っ張る




3.人差し指と親指で耳の前後を挟み、やさしく上下に動かす






耳がほんわか暖かくなればOK






私はこれを、頭部のマッサージをするときには必ず取り入れています。意外と耳をマッサージされることは少ないようで、気持ちがよく、すっきるすると好評です






手軽なわりに効果は抜群。是非お試しください






鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ




ホリスティックケア・プアマナ(puamana)









ホリスティックケアで身体とお話し-logo