vol.1548 ヘルパンギーナにより、チビたちダウン | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


お盆も過ぎたというのに、この夏っぷりは一体・・・。

早く・・・早く、秋に!!!



◆本日、8月18日の一日一言は・・・


どんな仕事にも、意味付けをする。

   意味付けをしない仕事はアルバイトで充分。


<この一言で伝えたいメッセージ>

目標はもちろん大切だけど、「何のために?」っていう目的はもっと大切。

コピー1枚でも、意味付けをしよう。



◆ヘルパンギーナにより、チビたちダウン


妄想しながら車を走らせた昨日のお迎え。

見事に、妄想で終わったのです。


というのも、何やらチビたち3人、具合を悪くしていたとのこと。

中でも長女と次女が酷く、そのまま病院へ直行。


長女は38.6度で、次女は38.2度。


「ヘルパンギーナ」


という、何だかよく分からないんだけれど、喉にブツブツができて、喉の痛みと高熱が出るらしい。



で、お腹はすくんだけれど、喉が痛くて食べられないという、子どもにとっては何とも可哀想な事態に。

これが大人・・・っていうか僕だったら、


「あぁ、これは数日、何も食べずに、身体の中をキレイにしろってことなんだなぁ」


と思ってその状態すらも愉しめるんだけれど、子どもはそうはいかないもんね。



長女も次女も、それぞれ今日から2学期スタートの予定だったんだけれど、のっけからお休みとなってしまったのです。

早く良くなっておくれよ~。



◆レバレッジ・メモより


「事業継承する力」 ~木元仁志~ (2009年1月15日)


<当時のメモ>

・・・vol.1547の続き。


4.リーダー力の継承

(1)決断力

 ①将来の社長候補である後継者に第一に求められる能力は、決断力。


 ②決断力を鍛える着眼点は、使命感。私利私欲に駆られた決断は失敗することが多い。「今やろうとしていることは、顧客や社会にとって本当に良いことなのか」、「本当に必要とされているのか」と自問自答すること。その結果、「たとえ失敗しても我が人生に悔いなし」と思えるようなことであれば、思い切って決断すべき。


(2)人材登用力

 ①後継者に求められる二つ目の素養(能力)は、人材登用力。


 ②特に役員陣(経営幹部)の登用は、トップ(後継者)にとって最重要のテーマ。


(3)人間力

 ①後継者に求められる三つ目の素養は、人間力。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・久しぶりにパパとねんねしてくれた次女と長男にありがとう!あいちゃん(長女)も元気になったら、一緒にねんねしようね!



◆1年前はこんなこと書いてたね


実は今月も手付かずの宿題が・・・。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1183 今日はMTGデー」(2014年8月18日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11911117801.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!