vol.1183 今日はMTGデー | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。


今日、初めてグーグルのアカウントを取得した。

何だか、よくわからんなぁ・・・。


使いこなせれば便利なんだろうけれど、使いこなすまでが・・・な・・・。



◆本日、8月18日の一日一言は・・・


どんな仕事にも、意味付けをする。

   意味付けをしない仕事はアルバイトで充分。


<この一言で伝えたいメッセージ>

目標はもちろん大切だけど、「何のために?」っていう目的はもっと大切。

コピー1枚でも、意味付けをしよう。



◆今日はMTGデー


今日はリーダーMTGの日。

この日は僕にとって、月に一度の反省の日となる。


「あぁ、これもやり切れていない・・・」

「あぁ、うちは全然まだまだだなぁ・・・」


という反省をする日。



多分にもれず、本日も反省仕切りの一日だった。

でもそれでいい。


そういう日でもないと、勘違いしてしまう僕になってしまう。

社長なんてのはただの役割なのに。


今日もしっかりと反省をして、また明日からしっかりとやっていこう。

MTGに参加してくれたリーダーのみんな、小梢さん、ありがとうございました!!!



◆レバレッジ・メモより


「カンブリア宮殿 村上龍×経済人2」 ~村上龍、TV東京~ (2008年9月18日)


<当時の感想>

著名や経営者へのインタビュー本。やはり成功は突飛な戦略やアイディアではなく、シンプルかつ地道な行動の積み重ねによってしか獲得できない。


<当時のメモ>

1.安全で美味しい食

(1)田中邦彦 くらコーポレーション社長

 ①正しいことをやっているどうかは、その家庭の子供が知っているし、従業員が知っている。幹部を登用する時は、「娘を連れて来い」と言う。子供を見たら分かる。


 ②仕事をする上では、三つの喜びがある。発見の喜び、創造の喜び、それから上達の喜び。勉強でもそうだが、特に発見の喜びというのは凄く大きい。だから優秀な上司は、部下に発見の喜びを教えるけど、ダメな人間ほどそれを失わせてしまう。


 ③考えるのは何にも捉われないで、ただ、「これ、面白い」でいい。次の段階で、これは採算に合うか、法律上問題ないか、考える。


 ④根本的なことを言うと、バランスの計算も大事だけど、人間としてどうなのかという時に、徹底的に改善して、できなかったら止めればいいという勇気を持ってやっていくこと。自分が嫌なものをお客様に提供するということになったら、良い生き方ができない。これは死生観につながる問題。だから徹底的にこれを排除する。正直にやってみて、できなかったらそれでいい。撤退する。それでいい。他の仕事に就いたらいい。


(2)阿部修二 吉野家ホールディングス社長

 ①好き嫌いと才能は別。だから自分の今やっていることを全力でやっていると、たとえ嫌いだったことでも、他のやつよりできることはいっぱいある。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・CX-5の問合せをいただいたA社阿部部長、ありがとうございました!



◆1年前はこんなこと書いてたね


今年はまだTrimってない・・・。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.818 Trim号 in 2013」(2013年8月18日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11594922857.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!