トレジョーで買わない物 冷凍のアメリカン・メキシカンです。大好きなメキシカン冷凍はノー、、、、 | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。

 

 

ドンヘンリーです。

 

ハイランドパーク

 

 

大好きなメキシカンは、、、、トレジョーでは無理です。

ロサンゼルスの中でも街中にあるほとんどのメキシカンは

アメリカンメキシカン。

お寿司と同じでアメリカンです。

 

以前ハイランドパークに住んでいたことがあります。

今でもヒスパニックが多いエリアです。

多分今だに6割の人たちはヒスパニックです。

 

 

ヒスパニックといってもメキシコ、グアテマラなど

多くの違うエリアから移民してきた人たちが住んでいて

見た目はメキシコ料理ぽくても全然違う物です。

 

特にタマレは全く作る人によって違うわけです。

 

ハイランドパークにガテマラの家族がやっているメキシカン

カフェが以前あって僕はここの「おばあちゃん」の作る

タマレやブリトが好物で毎日のように通いました。

 

最後にはキッチンでいくつか調理を習ったくらいです。

 

 

そして「あなたね、メキシカンもガテマラもチーズなんか

使わないのよ。あれはアメリカン。

商売で仕方なくチーズを入れているところばかりで

あれはアメリカン、メキシカンだよ」

 

 

もう一軒危ないエリアですがアルバラードのあたり

「マリーのキッチン」というフードトラックアあります。

マリーにこの話をした時も「そりゃそうだよ、チーズなんか

入れないよ。これたべてごらん」と出されたブリトのうまさは

驚きました。

 

そして飲み物は、、、、

 

メキシカンにはビールかテキーラですよ。

200歩譲ってロゼワインですが、

メキシカンにワインは難しいものです。

 

アメリカンメキシカンは構いません

本来適当に作っているものでしょうから。

 

フローズンマルガリータでしょうね。

 

さて、トレジョーでメキシカンを買わない理由は

ここで書いたようにちょっと走れば美味しい出来立ての

メキシカンの料理であふれているこのロスで冷凍メキシコ

料理を食べる??

 

ありえないんですよ。

 

 

 

日本では考えられない日本料理っぽいものの代表に

醤油があります。

 

醤油の味はワインと相入れないのですよ。

ワインのツボであれ酸味とタンニン(苦味)を

壊し色のついた水を飲んでいるといった感じです。

特に赤ワインはまずダメですね。

 

刺身でいうと赤みやトロがピノノワールと会う

と友人のワインメーカーも言います。

しかし、刺身でも寿司でもワサビ醤油にじゃぶじゃぶ

漬けてしまうくらいにて食べている一般アメリカ人に

ワインと刺身の相性を語ることはさせたくありません。

まあ、勝手にやってというい感じです。

 

しかし、ワイナリーに刺身を持ち込んで一緒

試したことがあります。

 

ほんの少しの醤油とトロにピノノワール、シャルドネそして

ロゼワインは最高にマッチしました。

 

丁寧に合わせて頂けば結構いけるものです。

が基本的には醤油はワインと会いません。

 

やはり純米大吟醸ですよ。

 

 

そして次にダメなものはメキシカンです。

メキシカンは大好きですけど冷凍物の

いわゆるアメリカンメキシカンは最悪ですね。

 

メキシコ人が花で笑うお手抜きメキシカンと

いってよいでしょう。

 

僕はトレジョーで買わないものにメキシカンの冷凍物

が筆頭に浮かびます。

 

 

 

 

チップスの記事はこちら

 

チャイナタウンの記事はこちら

 



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村