シャンモリ山梨 マスカットベリーA | ゴルフとワインどっちがメイン?

ゴルフとワインどっちがメイン?

今まで趣味と言えばゴルフだけだったのに、いきなり2013からワインにハマりだしたオヤジの日記。

昨日は金曜日ということもあって結構飲んじゃいました(^_^;)

とは言うものの、ただの平日、旨安のデイリーワインないかな?とセラーを漁ったら出てきたのがこちら↓

シャンモリ山梨 マスカットベリーA 2012

生協で1000円くらいで購入したワインです。
基本的に日本のワインで安いやつ、しかも赤って美味しいのほとんど無いのであまり期待してなかったんですが…

開けた途端フワッと軽い爽やかなベリーの香り。
カラーは明るいルビーレッド、何となくブルゴーニュっぽい雰囲気。

アロマもチェリー、ストロベリーみたいなちょっと酸味のある果実の香り。

さらっとした感じで、安めのブルゴーニュを飲んでいる感じ。
とは言え味わいもすっきりしていてタンニンは控え目。
酸味と渋みはおとなしいレベルでバランスを取っているのでボルドー系のワインが好きな人は物足りなさ全開でしょうが、飲みやすいワインを、という人には良いかも。

実際うちの奥さんも赤は苦手ですが、これは飲みやすくて美味しいと結局二人で一本空けてしまいました( ̄▽ ̄;)

まあそうは言っても私が2/3、奥さんが1/3飲んだ感じ。


下の絵は富士山とベリーAのAの字を掛けたデザインなんですかね?(*´∀`)
そうだとしたらお洒落かも。

難点はアフターが今まで飲んだ中でも最短に近く、余韻がほとんど無いことですかね?
しかし、この価格帯でそこまで求めるのは酷ですかね、やっぱり。

私的にはもう少しコクを感じたいところですが、奥さんが満足したみたいなのでとりあえずOK ですね。

今夜は何飲むかな~q(^-^q)