日本一時帰国で見掛けた色々1。 | LiW

LiW

週末はLoppemarked(蚤の市)巡り。
デンマークでの日常と蚤の市でめぐり合った古き良きモノ達を紹介したいと思います。北欧デンマークの家庭で大切にされてきたモノ達は、深い可愛らしさで溢れています。

10月上旬に2週間程日本に帰国していたのですが、今年は台風にも見舞われず、暑すぎず寒すぎずの程よい気候で快適に過ごすことが出来ました。


そんな日本滞在中に見掛けたあれやこれやを少しご紹介。


まずは上野動物園のモノレール乗り場のエレベーター。
こういうちょっと古くさい感じ、レトロなモノに何だか惹かれます。

「ドアー」にご注意。 昭和な感じが好み。 @日本

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on




こちらは福岡の地下鉄かな。
日本の電車で、床に座る人なんて見たことない気がするけれど、いるのかな?

姿勢正しく体操座り。 @日本

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on





そしてこちら。
和式トイレの使い方が外国人には難解と聞いたことはあるけれど、洋式も必要??


トイレの使い方・左下、 確かに一般的な座り方ではないけれど…ダメ? @日本

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on



ちなみに実家がある田舎の温泉施設でトイレに入ったら、今では珍しくなってしまった和式トイレを発見!
というか、そこでは洋式1に対して和式4で、和式率高し。

私の子供の頃は小学校のトイレもそんな配分だったと思うのだけれど、今はどうなってるのかしら。


最後は、dandanbox。
障碍者の方が描かれた絵がとても可愛くて素敵です。
送り用じゃなくて、見せる収納用として使いたいなぁ。



次回に続きます…。