Loppemarked i Weekend.

北欧ヴィンテージショップLiWオープンしました!

週末はLoppemarked(蚤の市)巡り。
デンマークでの日常と蚤の市でめぐり合った古き良きモノ達を紹介したいと思います。北欧デンマークの家庭で大切にされてきたモノ達は、深い可愛らしさで溢れています。


テーマ:

またまたご無沙汰してしまいました。

イベント目白押しの12月の名残そのままに1月があっという間に過ぎ、今まさに4年に1度のエキストラな2月の最後の1日が過ぎようとしています。

「貴重な1日が終わろとしてる。ブログ更新しなきゃ!」と急遽思い立って更新です。

先週末Bellacenterの蚤の市に行ってきました。
手前がその会場。奥はBellacenter Sky Hotel。


会場周辺のアパートその1。グリーンのグラデーションが素敵。

アパートその2。ちょっと遠い写真ですが、こちらもカラーの使い方が素敵。




今回、残念ながら掘り出し物には出会えませんでしたが…、


↓こんな感じでクイストゴーのレリーフ大量ゲット。
近い内に…3月中には…お店にアップできるように頑張ります!



こちらは番外編な写真。
昔、海外旅行中に可愛いトイレや変わったトイレに出会うとよく写真を撮ったものです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、Humlbaekというコペンハーゲンから北へ電車で40分程の街にあるルイジアナ現代美術館へ行って来ました。

お目当てはこちら。



水玉模様で多い尽くされたカボチャ…と言えば、草間彌生さん!


小窓から覗いたり小部屋に入ったりするインスタレーション作品は、長蛇の列で残念なごら見ることが出来ませんでしたが、↓だけでも十分堪能。


絵画作品も展示されていました。
色の組合せや不思議なモチーフにしばし圧倒されます。


沢山の眼がこちらを見ているようで、ちょっと怖い…。



この日は生憎の雨で外には出ませんでしたが、美術館前には海が広がっていて、庭園から海岸にも降りられるようです。

飛び込み台を模した作品がユニーク。


温室のようなカフェは明るくて開放的。




サーモンのオープンサンドイッチと今週のスープ(セロリのスープ)でランチ。
シンプルな画ですが、これでも十分お腹一杯になります。



美術館の入り口にももちろんカボチャ。



色鮮やかな作品や体験型の作品にはしゃぎ回る小さい人連れだったので、今回はゆっくりじっくり見ることは出来ませんでしたが、いつか直島に行って彼女の作品をゆったり楽しみたいなぁと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クイストゴーのPlumのディナープレート4枚入荷しました!

良いコンディションです。
クリスマスディナー用にいかがですか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きです。

クロスステッチの図案集。
1971年、72年に出版されたもの。
カラーページは少ないものの、120~200ページが図案の紹介と見応え充分。

1971年はクラシックなクロスステッチをテーマに、デンマークの各地方由来の伝統的な図案が収納されています。






1972年は主に文化・建物・動植物等をモチーフにした図案が集められていて、どれもこれも可愛い!






クロスステッチ、いつかはやってみたいと思いつつ、せっかちな性格なため地道にチクチク出来る自信がない…。


ということで、自分の元にはお取り置きせず、お店に出させて頂きます~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでも時間が出来た時にちょびちょびと新商品をアップしていたのですが、商品をアップした時点で力尽きて、というか、変な達成感に浸ってしまって、blogやショップのお知らせにまでは至らず…。

しかし、2015年もあとわずか。
今のうちに心改めなければと、これまた変な決心をして、最近アップした商品をこちらでもご紹介したいと思います。


クリスマスシーズン突入!ということで、まずはクリスマス関連のグッズを。


デンマークのクリスマスには欠かせないハートのオーナメントと小人のニッセモチーフのクロスステッチが入ったヴィンテージフォトフレーム。

クロスステッチは可愛い雰囲気だけれど、ホワイトカラーのフォトフレームは上品な感じ。そんな組合せも悪くない。


和の雰囲気もある紺ベースのミニクロス。
中央に雪だるま。
シンプルな故にインパクト大な可愛いクロスは、額に入れたりファブリックパネルのようにして飾ったりするのもよさそう。


雪の結晶のような模様が綺麗なテーブルランナー。
厚みがあるので、アドベントキャンドルの下に敷いてテーブルを保護するのに使ってみたりも。



クリスマス関連ではないけれど、ほっこり温かい気持ちにしてくれるKnud Basseの子熊のオブジェ。
デンマークの陶芸家Knud Basseの動物シリーズは、丸みを帯びたフォルムと優しい表情に、見ているだけで心がほんのり癒されます。



木製ハンドルのデザートフォークとバターナイフは、お家クリスマスディナーのお供に。
バターナイフのコロンと丸く反り返った姿がとっても可愛い。




新商品のご紹介は次に続きます…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月になりました。

いよいよクリスマスまでのカウントダウンが本格的にスタートです。




街のクリスマスツリーは先日点灯され、毎週配布されるチラシの中にはクリスマス特集が増え、沢山のクリスマスグッズをあちこちで目にします。


インテリアショップの前に置かれた巨大なニッセはお腹が寒そう…。


そして、スーパーマーケットにはデンマークのクリスマスには欠かせないクリスマス用のビールやグリューワインが沢山並んでいます。

こちらはアルコール度数低めで甘めのクリスマスビール。


色んなメーカーからクリスマスビールが出ています。
クリスマスまでに店頭に出ている全種類を制覇してみたい!と思ったり思わなかったり。


ワイン派の方はこちら、グリューワイン。


赤しか飲んだことが無いのだけれど、白ワインバージョンもあるみたいです。



先日行ったチボリ公園では、ラム酒入りを頂きました。




最近は10月頃からクリスマスグッズを店頭で見掛けるようになって、それはちょっと早過ぎよねぇと思うのですが、12月にもなれば自分の中でもクリスマスムード解禁。

クリスマスまでの間、思う存分楽しみたいなぁと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと間があいてしまいましたが、前回からの続きで「日本一時帰国で見掛けた色々」九州編です。


福岡県博多駅の駅ビル屋上(つばめの杜ひろば)は、子供連れにとってもオススメ。

三輪車乗り場があったり、


ミニ機関車に乗れたり。


ちなみに私達が行ったのはちょうど3連休だったので、長崎バイオパークから移動動物園も来ていました。

ヤギにハムハムされたり、


イグアナがその辺にいたり、


カピバラに餌をあげたり、と小さなコーナーながら充実した内容でした(他にもナマケモノ、プレーリードッグ、ミーアキャット、オウム等々たくさんの動物が来ていました)。


屋上には鉄道神社というものもあるのですが、その鳥居までは小さな仲見世があってお土産や食べ物が買えます。

こちらは神社の近くにあったオブジェ。
7人の童子が九州の上で電車ごっこをしています。


子供達は・・・ちょっとキモ可愛い感じです(苦笑)。
「せんとくん」の作者である彫刻家の方の作品とのことで、「なるほど、通りでキモ可愛いわけだ」と納得してしまいました。



何だかつばめの杜ひろばの宣伝のような記事になってしまいましたが、博多に行く機会があったら、子供の息抜きに是非立ち寄られることオススメです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月上旬に2週間程日本に帰国していたのですが、今年は台風にも見舞われず、暑すぎず寒すぎずの程よい気候で快適に過ごすことが出来ました。


そんな日本滞在中に見掛けたあれやこれやを少しご紹介。


まずは上野動物園のモノレール乗り場のエレベーター。
こういうちょっと古くさい感じ、レトロなモノに何だか惹かれます。

「ドアー」にご注意。 昭和な感じが好み。 @日本

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on




こちらは福岡の地下鉄かな。
日本の電車で、床に座る人なんて見たことない気がするけれど、いるのかな?

姿勢正しく体操座り。 @日本

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on





そしてこちら。
和式トイレの使い方が外国人には難解と聞いたことはあるけれど、洋式も必要??


トイレの使い方・左下、 確かに一般的な座り方ではないけれど…ダメ? @日本

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on



ちなみに実家がある田舎の温泉施設でトイレに入ったら、今では珍しくなってしまった和式トイレを発見!
というか、そこでは洋式1に対して和式4で、和式率高し。

私の子供の頃は小学校のトイレもそんな配分だったと思うのだけれど、今はどうなってるのかしら。


最後は、dandanbox。
障碍者の方が描かれた絵がとても可愛くて素敵です。
送り用じゃなくて、見せる収納用として使いたいなぁ。



次回に続きます…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハロウィーン前後に臨時オープンしているTivoliに行ってきたので、その時の写真をちょっとご紹介させて下さい~。

正面入り口にジャックオーランタン。

Tivoliはハロウィーン仕様になっていました。

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on




中に入ると更に🎃だらけ!


巨大カボチャが展示されていましたが、大分ヘタっていて何だかしょんぼりしている雰囲気。


あちらこちらにカボチャが置かれています。


園内の池にもカボチャ。


こちらはラスムス・クランプという絵本のキャラクター。
クマなのかな…でも指が4本…。

随分前ですが、このラスムス君が日本に進出するという記事を見掛けたのですが、日本での認知度、いかがでしょう??


日本からの逆輸入ベーカリーショップ・アンデルセンでお土産を購入。





地元の街もこの日はキャンドルナイトのようなイベントをしていて、夜の街がライトアップされていて綺麗でした。



お店も遅くまでオープンしていて、仮装をした子供達にお菓子を配っていたようです。

デンマークにもいよいよハロウィーン文化が入って来ちゃったのかぁ。


イベント自体はもちろん楽しいのだけれど、アメリカナイズされずに素朴なデンマークでいて欲しいという複雑な思いもあったりします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月下旬に夏時間が終了して、秋が深まる、いや冬に向けて一歩前進のデンマーク。
この季節、グレーの空に色々とやる気を挫かれそうになりがちです。


そんな時は、森へ出掛けて新鮮な、ちょっとひんやりとした空気を沢山吸い込んでリフレッシュ。
森の散歩は秋の定番アクティビティです。




そしてもちろん芸術の秋。

前にルイジアナ美術館に行った時もたまたま草間さんの展示が少しだけあって、その独特な空間に圧倒されたのだけれど、今回はもっと沢山の作品が見られると思うので是非とも行きたーい!と思ってます。



こちらは最近発売されたマリメッコのデザイナーによる知育絵本。
数の本と色の本がありました。
流石の可愛さで子供用というより自分用に購入(笑)。




そしてこちらは本屋さんのチラシから。
大人の塗り絵。
下絵がとっても複雑で繊細だったりするので、集中する良い時間が持てそう。
「Japan」はどんな絵があるのか、ちょっと気になります。



Bjørn Wiinblad の塗り絵も!
作品を忠実に再現するも良し、自分のオリジナルで色づけするも良し。
クリスマスプレゼントにリストアップしようかな。


そして食欲の秋については…また今度。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。