新年のご挨拶と動画の取組について | 輸入中古車販売店ロペライオのマーケティング本部長のブログ

輸入中古車販売店ロペライオのマーケティング本部長のブログ

輸入中古車専門店ロペライオ デジタルコミュニケーション事業部長が隔週で更新。WEBサイトの構築・運営、WEBプロモーション、動画コンテンツの運営について赤裸々に語ります。

遅くなりましたが、2018年最初の更新となります。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

お陰様で年明けから、各店活況を頂いており、深くお礼申し上げます。

loperaio.co.jpやyoutube動画の解析データも良好で、運営としては安堵の気持ちもあるのですが、一方で新たな課題も見えて参りました。

 

例えば、車両のプレゼンテーション動画の取組も1年あまりが経過しました。運営ナレッジ蓄積の中で、動画閲覧済みユーザー様との商談における新たな発見と課題定義が進んで参りました。

※プレゼンテーション動画のまとめは下記リンクから

ロペライオショッピングチャンネル

 

動画は静止画よりも伝わる情報量が大きく、結果閲覧を頂いたユーザー様の質問構成や、商談内容が変化しております。従来の静止画+テキスト情報と比べると、より個体のコンディションをしっかりと伝えられており、商談の際にはコンディションに応じた相談を、より早い段階で具体的に頂けるようになりました。「中古車」という商品の特性踏まえて、WEBを通じてより安心頂ける情報を提供してく取組の中で、一歩前進できたのではという、実感がございます。

 

下記の映像は、プレゼン中の部位の視認性を改善した開発中の新案です。動画の内容は常に見直しを図っています。Youtubeのコメントの意見も全て拝見しておりますので、ご意見あれば、是非書き込んで頂ければと思います。

 

 

とはいえ我々はメーカーでもメディアでも無いので、「車屋さん」の立ち位置から、ユーザー様のお車選びにより貢献できる運営を、WEBコンテンツ全体として果たしていきたいと考えております。特に今年は、準備中の新サービスを交えて、戦略投下を予定しておりますので、是非ご期待下さい。

 

2018年もWEBを通じてより良いサービスと情報を提供できるよう、精進して参ります。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!