輸入中古車販売店ロペライオのWEBマーケティング担当者ブログ

輸入中古車専門店ロペライオ デジタルコミュニケーション事業部長が隔週で更新。WEBサイトの構築・運営、WEBプロモーション、動画コンテンツの運営について赤裸々に語ります。


テーマ:

前回に引き続き、「全台動画化プロジェクト」について書いていきたいと思います。

 

~おさらい~

全台動画化プロジェクト:弊社HP「loperaio,.co.jp」で紹介している全在庫車両の情報に動画によるプレゼンてーションを追加

 

会社からの与件

・動画の撮影から編集までを社内で完結

・専用の撮影スタジオを設立

 

~~~~

前回の記事で2フェーズ分けを実施したと記載しました。特に既に進行中であった自社サイト:loperaio.co.jpのインフラ部分の再開発と相容れない課題感がある事や、専用スタジオの建設や人員採用まで影響範囲が及ぶので最終的に下記のように分類しました。

 

第1フェーズ:既存インフラ内でのトライアル運用:2016年8月~2017年1月

・編集チーム・稼働開始

・当時運用していた自社HP、フロントエンド及び旧型バックエンドシステムへの動画入稿機能の実装(引き継げない)

・カメラマンとMCは各ショールームのカープレジャーコンサルタントが兼務て対応

 

第2フェーズ:撮影スタジオ完成の本運用:2017年2月~現在

・撮影チーム・稼働開始

・専属MC・稼働開始

・動画は4k対応

・静止画の掲載枚数無制限化、アスペクト比一眼レフ対応

・自社HP 新型バックエンドシステムに運用を移管

 

そして、前回記事で書かせて頂きました「奇跡のような好展開」とは、第1フェーズの開始に欠くことのできない、編集チームの人材採用が一ヵ月掛からずに達成できた事です。今現在も活躍して頂いていますが、この時誕生した編集チームの専門知識や技能が、今現在を支える原動力になっています。

※ショールームで配布されるパンフレットで特集されました。

又、懸案だったloperaio.co.jpの2次開発とのバッティングについて(2016年の年末に新バックエンドシステムに切り替える)、これまた幸いにも開発リソースが確保でき一ヵ月掛からず実装できるメドがついた事と、この事により短期間とはいえ本稼働まで4か月程稼働させる事ができ試験運用とデータ取りの側面でコストに見合うと判断頂き、新・旧システムに盛り込む形で決着しました。

 

こうして2016年の7月のプロジェクト始動から約1ヵ月強の8月24日に最初の動画が公開されました。

本当に大変なのはここからで、運用における課題と対応に追われていく事になります。

 

この項、続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。