今日は天気予報通り雨でした。工事の進展とともにブログの更新頻度も上がって来ていますが、同時に仕事の方も繁忙期に入っており、今日も軽く事務仕事などをしてきました。なお、我が家の担当大工さんは、基本的に日曜日に休みを取られるそうで、それ以外の土曜日および祝日もワークするそうです。うまく大工さんや監督さんとコミュニケーションが取れるように調整したい所です。

さて、今回はニッチ
(階段)の検討について残したいと思います。元々階段には1箇所のみニッチを入れる予定でしたが、現在のプランでは6箇所にしています(2300円/箇所→6箇所13800円)。


(階段のニッチのイメージ図)上3つはスリット、下3つは壁を凹ませるもの


縦辷り出し窓を多用していることもあり、ニッチも縦長のシャープなものを並べると建物のイメージとマッチするのではと考えました。ただし、スリットの15cm幅は監督さんの持ち帰り確認となっています。転落防止のため、規定の幅があるそうです。

上側はスリットで筒抜けにして、開放感を得るとともに、天窓からの光が階下に差し込むことを期待してます。当初は、全抜けにしたいと思いましたが、梁の存在(下図.黄色部分)を教えていただき、現場でも状況を確認して、断念しました。

(ニッチと階段のイメージ図)


 階段の窓や階段下トイレを検討する際にも使用。階段は設計図面だけでは空間のイメージが湧きにくく、マイホームデザイナーでもあまり把握出来なかったので。

(設計図面)



ニッチ内に照明が付くと光が帯のように溜まり、なお良いのですが、さすがに無理そうです。