・僕は悲しい。
なにがって、現在のスニーカーカルチャーの衰退と、
それにつれてスニーカー自体の価格が、
その他の業界と同様の低価格競争の波にさらされていることが、である。
プレミアの付いた貴重なスニーカーに、
手は届かないながらも心躍らせるようなことはなくなり、
全国の量販店で、一年中セール価格で叩き売られる始末。
普通に考えれば、スニーカー(≒運動靴)というのは実用品なわけで、
まぁ、安ければ安いに越したことはないわけだけれど…
全国数万のスニーカー信奉者の皆さんなら、
筆者のこの切ない胸の内の、
いかばかりかは察していただけることと思う。
とまれ、グチってばかりいてもしょうがないので、
さっさと本稿の主人公を紹介したいと思う。
・「ズームフライト」。
90年代中期にナイキ中毒に陥った経験のある方なら、
この単語に非常に懐かしい響きを覚えるんじゃないだろうか?
以前紹介した不世出の名作、エアズームフライト95 の
後継機としてリリースされたのが、このエアズームフライト96である。
ズームエア(薄型・高反発のエアユニット)の採用により、
ミッドソール部分のデザイン性に大きな可能性を見出した前作に引き続き、
ズームフライト96においても、
波状のTPUパーツを大胆に施した意匠が施されている。
さらに96の中でも代表的で、当時最もプレ値の高かったこのカラーリングは、
エアマックス95 でポピュラーになったグラデーションを採用することで、
靴単体として非常に優れたデザインバランスを生み出している。
(ちなみに、同時期にリリースされた「エアフライト」等でも、
グラデーションの手法は採用されている。)
サッカーや野球、陸上競技のスパイク等とは違い、
比較的アッパーデザインを自由に変化させることのできるバッシュだからこそ、
生み出された好デザインだと言えるだろう。
(そしてもちろんそれこそが、バスケットシューズが
あらゆるスポーツシューズの中で最も魅力的な理由でもある。)
しかし、この年代に作られた、こうした傑作たちの悲劇は、
生産されてから10年以上経過した現在にこそ、実は起こっているんである…。
・さまざまな技術革新が試みられた時期だけに、
それが10年後にどんな変化を起こすのか?
までは、実証しているヒマがなかった。
90年代に入ってから、ナイキはレザーやナイロン、メッシュ
などに代わる新しい素材を模索しており、
その結果生み出されたのが、
ナイキ独自の人工皮革「デュラバック」である。
デュラバックは軽量性や柔軟性には非常に優れていたが、
耐久性や経年変化という点では、
人類最古の素材であるレザーに勝ることはできなかった。
そんなわけで、いま現在オリジナルのこれらを履くと、
履いただけでこのようにヒビ割れ、
表面部分が剥がれ落ちていくのである。
(トゥ部分に注目。ちなみに、一回しか履いていない…。)
そしてどういうワケか、TPUパーツ部分には謎の「ベタつき」が、
ほぼ100%の確率で発生する。
これは本当に原因不明なのだが、
経験したことがある方は、
お分かりいただけることと思う。
細かいホコリやゴミなんかが付着して、正直言って、
あまり気持ちのいいものではない。
さらに避けがたい「黄ばみ」なども含め、
この年代のスニーカーの価格は、
当時の値段がまるで幻であったかのように、
下落の一途をたどっている。
それがたとえ、デッドストックであったとしても…
ただただ、無念である。
・とは言っても、いまさら復刻版を買う気には、
やはり到底なれない。
(95に引き続き、この96もついに今年、初の復刻を果たした。)
きっとこの黄ばみと、ベタつきと、ヒビ割れを抱えたまま、
墓場まで持っていくことになるんだろう。
このへん、自分の中でもかなり男性的だなと
思うところなのだけれど…
男の「初恋」に対する執念や執着というのは、
ちょっと、他人には理解しがたい種類の「念」のようなものが、
こもっているんじゃないかという気がする。
おー、怖い、怖い。
シンヤヤマグチ
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