ナイキ エア フットスケープ (紫/白)
このフットスケープも、90年代ナイキを代表する
革新的なデザインでブレイク。
リフレクター(反射材)の採用も、90年代キックスの特徴の一つ。
理由はわからないけど、このシューズはなぜか「忍者」っぽい気がする…。
「違和感」。
人は、ある物がしかるべき場所にないと、
とても尻の座りが悪くなるものである。
このシューズが最初にリリースされた時に、人々が
抱いた印象は…まさにそういったものだろう。
ナイキは、それまで当然シューズアッパーの
中央にあるはずのシューレースを、あえて外側に
「よいしょっ!」っとずらしてしまった。
これはスポーツシューズの機能的に、シューレースをオフセット
(横にずらす)に配することによって足の甲の圧迫感を軽減し、
ランナーにより快適な履き心地を提供することを
目的にデザインされた結果である。
さらに「フットスケープ・ラスト」と呼ばれる
幅広の木型が使用されているため、より締め付け感は少なく、
また、これによって比較的「甲高・幅広」人口の多い
アジア圏(と言うか日本)でも、シリアスランナーから
ファンランナーまで、幅広い層に受け入れられた。
しかしなんといってもこの特異なデザインは、
ストリートでこそ、その真価を発揮した。
このシューズ、もしくはエアジョーダン12
の黒/赤に、
ナイロンのセットアップを合わせるスタイルは、
90年代中盤のアイコン的なスタイルの一つと言えるだろう。
このエアフットスケープの登場以降、他ブランドでも
オフセットシューレースを採用したシューズが
続々とリリースされるようになり、現在では
スポーツシューズのディティールの定番となりつつある。
発売当時からプレミア価格でしばしば取引きされ、
現在でも根強い人気を誇るフットスケープ。
どうも日本人は、コンバース・オールスター
のようなド王道を
好みながら、こうした類のアバンギャルドなデザインにも
惹かれるという…両極端な性質を持っているような気がする。
とまれ、僕個人に限って言えば、「異形」趣味
の発端が
このシューズであったことは…言うまでもない。
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