Fashion Is My Hot Hot Sex♪ | メンズファッション大革命

トラペーズ(台形)ライン。一際の美シルエットは、ハイヒールなればこそ。


トレンチコート:レインチーター
パーカ:Lee
パンツ:ディオールオム
ストール:むげん堂
ニットグローブ:ミリタリー(サンタモニカ)
スニーカー:ナイキ


ナイキ 「エア エピック」

これだから、ファッションはやめられない。
いやいや、いきなり失礼。

今回は自分でもなかなかいいスタイリングに仕上がったので、
テンションが上がり気味なのです。

僕に限らず、多くの人にとってファッションはその日の気分を左右する、
とても大事なものなんじゃないか?
そうゆう、基本的だけど大事なことを、忘れないようにしたいものですね。

さて。
今日はあらためて「なぜ男がハイヒールを履くのか?」について、
僕自身、再確認の意味も込めて、考えてみたいと思います。

と、言ってもそれは実は一言で済んじゃったりします。
言いますよ?

「その方が、カッコイイから!!」

元も子もない言い方ですが(笑)
本当にそれ以上でも、それ以下でもないんです。

ただ、それだけじゃあまりに伝わりづらいと思うので
(特にヒールを履いたことのない男性にとっては)、
少しだけ構築的な視点で、考察していきましょう。

僕がいつから、高いヒールのクツに興味を持ち出したのかは定かではないんですが、
決定的な衝撃を受けたのは、やはりディオールオムでエディ・スリマンがリリースした、
6.5センチヒールのゴールドのヒールブーツでした。

(これに関しては「Long Tall Sally」公式ホームページ
「クツバカ一代日記」 にその詳細を書いていますので、
興味のある方は、ぜひコチラ をご覧になってみてください。)

それ以前からデビッド・ボウイやT.REXのマーク・ボランなど、
中世的なグラムロック が大好きだったので、古着屋さんなんかで
程度のいいものを見つけては、同じくらいのヒール高のブーツを履いたりしてましたが、このブーツを履いた瞬間に、僕の中のリミッターのようなものが、振り切れてぶっ飛んでしまいました。

「あ、いいんだ。」

ことばにすると、そんな感じでした。
なにがいいんだって話ですが(笑)

エディ・スリマンのなにがスゴイって言ったら、
この、すべての男の子(もっと言ってしまえば人間全体)に対する、
すべてをひっくるめて肯定するポジティブなメッセージと、
圧倒的な包容力、そしてサービス精神じゃないかと思います。

なにかと「否定」されてしまうことが多い、この世界の中で、
「肯定」するというのは、なかなかに難しいことです。

「男の子も、もっとオシャレになっていい」
でも逆に、オシャレなんか気にしなくったっていい。

「自分がフェミニンな性格をもっているなら、それを受け入れて、押し出せばいい」
でも、必ずしもそうしなくてもいい。

「感性のままに、ありのままに自分を表現して生きればいい。」
でも、深刻に一生懸命、自分の人生を考えたっていい。

「~はダメ」じゃなく、「~してもいい」。
ただその代わりに、すべての選択は自分の手にのみ、
ゆだねられている…。

こう考えるようになったことで、
僕は「自由」の意味が少しだけ分かった気がします。

なんだか長い前フリになってしまいましたが…。
とにかくハイヒールは僕にとって、
「自由の象徴」みたいなところがあります。

まぁでも、そんな精神論は置いときましょう(笑)
そんなの抜きにしても、ヒールというのはあらゆるファッションアイテムの中で、
最もファッショナブルなアイテムだと、僕は思います。

「ファッションは身体と洋服の相互作用によって起こる、
最も身近で、最も規模の小さな核爆発」

というようなことを以前 から申してますが、
これは言い方を代えれば「人間がゆえに持つ、コンプレックスとのあくなき戦い」
ということもできると思います。

「背が高くなりたい」

「脚をほそく見せたい」

「もっとスタイルのいい身体になりたい」…あるいは、

「いまの自分とは違う自分になりたい」

「もっと自己表現したい」…

こうした欲求とか欲望というのは、人間、果てることがございません。

どんなスタイルのいいモデルさんだろうが、
痩せなきゃ生死に関わるというような人だろうが、
同じ「痩せたい」ということで、死ぬほど悩んでたりするものです。

(ここでもまず、今の自分を「否定」するんではなく、「受け入れる」こと。
そして、そこからどうするか?というのが大事になってくると思うのですが…。)

まぁその問題は一時保留するとして、とにかくハイヒールは、
そういった欲望を一足飛びに飛び越えて、一時の「夢」を見させてくれます。

背、そりゃあ高くなります。

脚、確実に長く、細くなります。

おまけに、格段に上半身と下半身のバランスがよくなって、
スタイルのいい身体になります。

たとえそれが、クツを脱いだら覚めるような夢だとしても…。
(なんだかディズニーっぽくなってきたぞ笑)

そもそもファッション自体が、人間が生きるために必ずしも必要でない
「デザート」のようなものである以上、その最たるものである「ハイヒール」は、
それでもファッションを必要とし、自己表現のツールとして選ぶ者にとって、
男女関係なく、これからますます重要な存在になっていく気がしてなりません。

女の子だけに独占させておくなんて、
あまりにもったいない(デザートも同じく)。

単純に、僕はそう思うのです。


10cmのハイヒール・スニーカー「ロングトールサリー」公式サイト
http://www.high-heel.jp/