ベトナムで、、『紅白』 | ベトナムで暮らすケーニーのブログ

ベトナムで、、『紅白』

【今日の一枚】

ベトナムで暮らすケーニーのブログ


いつもの行きつけの日本食レストラン。。


レストランに入るなり『特等席です』と案内された席は、


カウンター端の生ビールの正面。。


I井オーナーの客を客とも思わない態度に、、


たまにムッとするケーニーですが、


『今日は、大晦日だから皆集まるので良かったら来れば、、』


と言われ、来たのに、この場所です。。


本人は、一人ソファー席にドンと座っておりました。


大晦日と言えば、『紅白』。。


と言っても、海外では他の民放が見れないので、紅白しか無いのですが、、


そこで分かった、『特等席』の意味。。


この席は、紅白を見る為の席だったのです。。


ムッとした事に反省、反省、、


海外へ出て18年。。


バンコクでは、テレビの無い生活をしていたケーニーにとって、


NHKは、テレビ以上に遠い存在。。


初めて、最初から最後まで見た『紅白』。。


知らない曲が殆どでしたが、、その後


『行く年来る年』の番組が始まり、、


大晦日というのを改めて実感しました。。


バンコクを離れて約1年。。


ベトナムで、初めて大晦日を一人で迎えました。


店で出された、サービスの年越し蕎麦は、格段に美味しく。。。


ちょっと日本の故郷が、恋しくなった今日でした。


合 掌