我が家の中国正月(最終回) | ベトナムで暮らすケーニーのブログ

我が家の中国正月(最終回)

さて、、神様へのお祈りが済むと、、最後に先祖供養です。。

 

今年はバーヤも気合が入っていたらしく、、その事を言うと・・

 

『変な事言うもんじゃありません・・ 何時も同じです!!』 プンプン と一喝されてしまいました。。

 

先祖供養に欠かせないのは、勿論食べ物ですが。。

 

それ以外に重要なものは、、やはり

 

お金です。。

 

あの世で何不自由なく暮らしていける様にと、お金を供えるのですが。。

 

金色の紙を買ってきて、、折り紙よろしく、お金を作る作業があります。。

 

『貴方、、じっとしてないで手伝ってよ・・』 忙しそうに言うワイフに、、私もお金作りに挑戦しました。

 

まずは、、金色の紙・・・


これを、、真ん中にあるビニールの紐に向かって丸めていくのですが・・・


『ケーニーの作』


『何か平ぺったいわね・・』 ワイフのコメントですが、、

 

『ワイフの作』


確かに経験の差というか、、こっちの方がお金らしい。。

 

立てて見ると・・・


結構良い感じ・・(勿論、ワイフ作)

 

じゃ私のは・・?


斜めに傾いています・・

 

お金以外には、、『金の延べ棒』


紙100%です。。

 

そして、、あの世で着るお洋服 (何かパジャマみたいですが。。)


今回気づいた事は、、この紙で作られたお洋服ですが、、ちゃんとズボンもセットになってました。。

 

先祖の写真を綺麗に拭いて、、曽祖父母、祖父母、そしてケーニーの祖父一人ひとりの座席を準備します。

 

そして、、バーヤ手作りの食事が並ぶのです。。 今年は、、

 

野菜炒め・・・


蒸し海老・・・


蒸し鶏・・・


野菜スープ・・・


焼きそば・・・


そして何故か、、ケーニーが『大戸屋』で買ってきたアジの開きが並びます(写真無いです)。

 

健康を考えて、、麦入りご飯


中国酒も用意します。。


デザートには、、ミカン




苦労して中華街で買った、、中国餅(カノム・ピヤ)


おこし類


蒸しパン、ちまき等の中国菓子


そして、、お茶。。 準備が整ったようです。。


『じゃあ、、始めていいんだね・・』 というケーニーに

 

『何を言ってるの、、主賓が不在では意味が無いでしょ・・』 (この嫁婿、何も分かっとらん と言いたげな冷ややかな目攻撃を受けるケーニー)

 

食べ物やお供え物の準備が整えば、、家の外に出て、先祖の霊を家の中に呼び込む為のお祈りをしなければならないそうです。。

 

今年は、ケーニーがこの役目をする事に。。

 

霊を呼び込むと、ローソク、お線香でお祈りし、先祖の酒宴がはじまります。。

 

途中でお酒や、お茶を注ぎ足す事も忘れずに。。

 

スープが冷めれば、熱いスープと取り替えます。。

 

中国正月も、、楽ではないけれど、、将来は一体誰が、、バーヤの役目をするのでしょう・・

 

メールマガジンも覘いて下さい http://blog.mag2.com/m/log/0000166696

 

 

合 掌