愛しい 『ガオラウ』 店 復活 | ベトナムで暮らすケーニーのブログ

愛しい 『ガオラウ』 店 復活

【今日の一枚】





以前このお店の事をブログに書いた記憶があるのですが、、どうしても探し出せません。

 

ぺブリ通りに屋台として出店していた 『ガオラウ』 の店なのですが、、何気なく食べたこの店の『ガオラウ』が・・

 

以外や以外 美味しかったのです。。

 

昨年のクーデター事件以来姿を消していたこのお店ですが、、屋台からお店に昇格しての再登場となりました。。

 

『ガオラウ』 この言葉に馴染みの無い方も多いと思いますが、、ヌードル店で言えば、、

 

『麺の無い具だくさんのスープ』 と言ったところでしょうか・・・

 

この 『ガオラウ』 ですが、、普通のヌードル店でも注文可能です。。

 

『具だくさんのスープ』 なので、、具はお店によって、、魚のすり身ボールであったり、豚肉、牛肉のすり身ボールだったり、、ミンチ、臓物、細切れ肉だったりと様々です。。

 

今回のこの 『ガオラウ』 の店は、、豚肉中心の具の店です。。



好みによって、、肉だけや臓物入り等の注文が出来ます。。

 

普段は、、この 『ガオラウ』 と小飯一杯が定番ですが、、センミー(=米で作ったソーメンの様な細麺)を入れることも可能です。。

 

以前は、、怖い顔をして怒鳴り散らしていたオーナーも、、固定客がめっきり減った現在では、、笑顔を絶やさず

 

接客業にも力を入れていました。。



この『ガオラウ』の店ですが、、今まで食したバンコク都内の店でも5本の指に入る位美味しいのです。。

 

場所は、、プラトゥーナム交差点より西(ラーチャティヴィー方面)へ歩き、、パンティッププラザを越えた先の歩道橋の下左手にあります。。

 

この店が未だ屋台で商売していた頃、、ケーニーはK青年と初めてこの店に行ったときの事です。。

 

『ガオラオ』 と 『ご飯』 を注文し、、

 

出てきたのは 『ガオラオ』 だけだったのです。。



『ご飯は・・?』 と訊くと・・

 

『ご飯はもうない・・』 と店員にぶっきらぼうに言われた事がありました。。

 

『何でそれを早く言わないの、、ガオラオだけだったらお腹一杯にならないじゃない・・』 というケーニーに対して店員は知らん顔・・

 

それを聞いていたオーナーが、、いきなりその店員に向かって

 

『馬鹿やろー』 と怒鳴りつけた事がありました。。

 

そして、店主自らバイクにまたがり、、消え去ったのです。。

 

5分後には、、わずか2杯分のご飯を調達した店主がバイクで戻ってきました・・

 

そして、、ニッコリと 『ご飯だよ・・』 と言って2杯分のご飯を運んできてくれたのです。。



ケーニーがお邪魔したこの日・・・

 

やはりご飯を切らした様で(=繁盛しているという証拠??)、、近所の食堂から調達していました。。 

 

 

メールマガジンも覘いて下さい http://blog.mag2.com/m/log/0000166696

 

 

合 掌