クイティヤゥ ルア アユタヤー | ベトナムで暮らすケーニーのブログ

クイティヤゥ ルア アユタヤー

アジアの国は麺の国と言っても過言では無いとケーニーは思います。

 

タイ語で 『クイティヤゥ』 と言いますが、、様々な麺の形とスープが有るのは皆さんご存知のこと。。

 

プラトゥーナム船着場を通ったケーニーは、、一角にある 『クイティヤゥ ルア アユタヤー』 と呼ばれる麺屋さんに数年振りに立ち寄りました。。

 

『ルア』とは船を意味します。。 その起源は知りませんが、、東洋のベニスと言われたタイは、、運河が多く、船で人、物を運んでいました。。

 

『クイティヤゥ ルア と言えば、、ランシットよ・・』 バーヤーも経理のラットさんと同じ事を言っていました。。

 

空港の先のランシット地区、そしてパトンタニー県。。

 

この辺りの道路には、、今でもクローン1、クローン2 といったソイ(小路)の呼び方をします。

 

そして本物のクローン(=運河)には、船の形をしたクイティヤウ屋が数多く見られます。。

 

バンコクでは、戦勝記念塔そばのお店が有名のようです。。(もう17年程行ってませんが・・)

 

ケーニーが何故 『クイティヤゥ ルア』 とご無沙汰なのか、、、

 

実はこの種のクイティヤゥは、、日本で言うところの

 

『椀子そば』 なのです。  つまり、、

 

量が少ない のです。

 

異性が気になりだす年頃の少女でも、、ダイエット中のおば様でも、さすがに1杯では、、逆にお腹が減ってしまう位の量なのがこの種のクイティヤゥです。。

 

『パパなんか、、いつも15~20杯位食べてたわよ・・』 バーヤがジージの若い頃の事を自慢げに言ってました。。

 

前置きが大変長くなりましたが、、今日はプラトゥーナム船着場のクイティヤゥ ルア アユタヤ をレポートします。

 

まず店内・・・



午後の2時過ぎだったので人はまばらでしたが、お昼時には何時も満席です。。

 

厨房・・?? 後ろに高く積まれたお椀が見えますかー?



黄色服のオバちゃんの余りの素早い立ち回りに、、写真がボヤけてしまいました。。

 

お待ちかね・・ 私は 『ナムトック』 を注文

 

ナムトックとは、、スープの中にを入れるのですが、、豚/牛選べるようです。。

 

キャッ ムー



豚の皮の揚げ物です。。 クイティヤゥの中に入れて食すのですが、、そのまま食べてもビールのおつまみには最高です。タイ北部の名物土産。。

 

そして、クイティヤゥには欠かせない、、調味料たち。。



砂糖、お酢、ナンプラー、そして唐辛子です。。

 

そして出来上がったのが、、これ・・ ねえっ量少ないでしょ・・



ケーニーは何時も多めに唐辛子を入れます。。

 

唐辛子に含まれるカプサイシンが発汗を促進し、消化を促進しダイエット効果も有る様ですが、、

 

問題は、、食欲も促進するので、、食べ過ぎれば逆に太ってしまいますね。。

 

 

メールマガジンも覘いて下さい http://blog.mag2.com/m/log/0000166696

 

 

合 掌