再会 | 4人暮らし

4人暮らし

夫・娘・息子との4人暮らし。育休中です。

さっき司くんに



「日曜日、珍しくサッカー休みだよね!


何かやりたいことある?」



って聞いて



「別に」




と言われ、軽くへこんだ美嘉です、コンチャ(´・ω・`)ノ




これでもガラスのハートなんですよ!!w


もうちょっと優しくしてくださいよー!!ヽ(`Д´)ノ






えー


まあそれはおいといてw





一昨日、久々に地元にいるヒロちゃんからメールがきました。



このヒロちゃんというのは


私が大学時代に家庭教師してた子なんです。



中学生の3年間勉強を教えました。



今でも、私が地元に帰ったときは


大抵声をかけてご飯食べに行ったりカラオケに行ったりしてますw



そんなヒロちゃんからのメールは



「こんばんは、お久しぶりです。お元気すか?(笑)」


というアッサリした内容でした。




「元気だよー。ヒロちゃんも元気?」


「元気でっす。美嘉さん、お仕事とかお忙しいですか?」


「いや、結構ヒマ(笑)どしたの?もしかしてこっちに来るとか?」


「さすが美嘉さん!今、新宿行きのバスの中です(笑)」




Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!?



そんなわけで


昨日、急遽会うことになったわけですw




仕事を終えて、駅で待ち合わせ。




会ったのは確か1年ぶり・・・?


お正月帰ったときは会えなかったので。





で、昨日は泊まるアテがないってことで


うちに泊まってもらいました。



彼女の旅の目的は「自分探し」だそうで・・・w




夜、近所の居酒屋に行って


お酒を飲みながらいろんな話を聞きました。




ていうか


教え子とお酒を飲むとか


なんか不思議な感じ!!!


初めて会った時は中学校に上がる前だったのに・・・・w




あぁ、自分がすごくオバサンに感じる_| ̄|○





ヒロちゃんは実は双子ちゃんで


片割れの子も一緒に教えてたんだけど


これがまた性格やらなにやら正反対で


顔もそんなに似てなくて(二卵性だから)


これがまたおもしろかったりするんですw



ヒロちゃんはものすごく真面目で成績もよく、完璧主義で細い子。


で、片割れの子は


勉強大嫌い、将来声優になりたいとか昔は言ってて


計画性がなく、ちょっとぽっちゃりした子。



そんなヒロちゃんですが



去年の秋、交通事故に遭いました。



頭を強く打ち、後遺症が残ったりで


朝起きられなくなって


大学にだんだん行けなくなり


さらに記憶もかなりぶっとんでしまったらしく


余計に学校に行きたくなくなり


もともと完璧主義な彼女は


そんな自分が許せなくて、精神的に追い詰められて


声が出なくなり


最近まで精神科にも入院してたのです。



昨日も、たくさんの薬を飲んでたし


しかも前日は元彼の家に泊めてもらったらしいけど


そこでも、リストカットをしてしまったと・・・。






交通事故に遭ったのは知ってたけど


そこまで状況が悪かったのは知らなかった私。



ショックでした。





そうして引きこもってた彼女


ある日「このままではいけない!」と思い


今回の旅に出ることにしたというのです。




他にもいろいろ悩みがたくさんあったらしく


昨日はずっと、司くんと一緒に彼女の話を聞きました。



すごく重い話だったのに


終始笑顔で、おもしろおかしく話すヒロちゃん。



私は聞いてあげるくらいしかできず・・・・



情けない。




でも、それでも


彼女が東京に来て


私のことを思い出して、連絡をくれたことがうれしかった。




7つも年下だけど


私にとっては、今は大事な友達です。




そんな彼女は、今晩夜行バスに乗って


今度は京都の友達を訪ねるそうです。




どうか、ヒロちゃんが


自分の生きる道を、生きる術を


見つけ出せますように。