もう1度子供になってやりたいこと ブログネタ:もう1度子供になってやりたいこと 参加中
本文はここから

夜のピクニック/恩田 陸
¥1,680
Amazon.co.jp
地方の進学校が舞台である。
鍛練歩行祭という、
朝の8時から翌朝の8時まで歩くという行事がある。

前半がクラスで歩く団体歩行、
後半が自由歩行で、
この自由歩行で「走り」、記録を競ってもよし、
仲の良い友人同士で語りながら歩いてもよし。

私も地方出身だが、このような歩行祭という行事はなかった。
丸1日歩きっぱなしという過酷な行事のようだが、
読み進めていくうちに、
こういうことができるのは高校生くらいで、
疲れて疲れて、眠くて眠くて
そして、語る、
良いなあ、私もしてみたかったかも、と思った。

振り返れば、一生のうちで、一番大きな夢が見られたのは、
高校生の頃だったかも知れない。

高校生のみなさん、一日一日無駄に過ごさないでくださいね。
(無駄に過ごせるのも、高校生のうち?!)