よこはまの光と影 | うまごろんどん日記

うまごろんどん日記

サンフレチェ広島を応援しています。

今日の朝刊に


横浜は寿町のことが書いてありました


一時期話題になった朝日新聞の歌壇にあらわれたホームレス歌人さんがいたとされるドヤ街・寿町


寿町の住人のほとんどは60歳以上の高齢者だとか


横浜の光を底辺でささえてきた人たちが


そこにいる



寿町にはNPO法人さなぎ達というのがあって


さなぎ食堂なるものがあるそうです


屋根のある場所であたたかい食事を取ってもらいたい


1食300円からの定食屋さん



そうだ!これだ!!!


ロンドンは新しい担当のお客さんがありまして


ちょっとね貨物の外装(食品)が壊れた姿で戻ってきたのよ


よくあることなんだけど


あ~あ~あ~あ~


誰が責任をとるか


もうさめんどくさくて


買いとりましょう!あたしが!(秘密裏)


でもさすがに自分で食すには量が多すぎる


炊き出しでもしないことには使いきれん


そうだ!!さなぎ食堂で使ってはもらえんだろか


ということで連絡してみようかな♪



さなぎ食堂では

お米は1日40キロから50キロ使うそうで

お米や野菜などの寄付を呼び掛けてます


木曜パトロール(夜回り)を行い

さなぎ食堂で使える食券を路上生活者に渡す”はらぺこ基金”というのもあるようです

1口 \1500~



http://www.sanagitachi.com/cn25/index.html