おとなの階段のぼる | うまごろんどん日記

うまごろんどん日記

サンフレチェ広島を応援しています。

夕方TVK(テレビ神奈川)を見ていたら


神奈川県の防災対策みたいなのをやっていまして


もし!神奈川に大津波が来るとしたら


鎌倉・藤沢は東北と同じレベルの巨大な津波になる恐れあり


横浜は来ても4m!(東京湾内は到達も遅め)


だから横浜海周辺にいた場合は3階以上の建物に逃げろ!!だそうです


にゃるほど~これなら職場にいても助かりそうだ♪


と言う話を家族にしましたら


「職場に浮き輪おいとけば?」と母


( ̄Д ̄)



今日はたくさん震災特集をやってましたが


アメリカのトモダチ作戦の番組を見ました


ドラゴンレディ!!(U2偵察機)


ロナルドレーガン!!!(空母)


ブラックナイツ!!!(海軍の飛行部隊?)


かっけええーーーー


思わず米軍オタクになりそうでしたパンダ



震災当日の23時頃、職場の電力が復旧しテレビをはじめて見たら


国連が声明をだしていて


日本は今までいろんな国を支援してきた


だから今度は日本を全力で助ける番だ


みたいなことを言ってたんだよね


(T_T)


ものすごい大変なことになってるんだ・・って思ったのと同時に

世界が日本のことを思ってくれるなんてうれしい

そして動くの早っ!って思った



で、今回トモダチ作戦に参加した米兵の方が


少しでも役にたったのなら

誇りに思うし、うれしい。みたいなことを言っていた



まったく規模もラベルも違うけど

ロンドンがボランティアに参加したとき


被災地の方が喜んでくれてるかはわからない


少しでも役にたってれば

少しでも喜んでもらえたら

うれしいな。



と思った



昔はボランティアなんて考えられなかった

なんで休日にタダで働かなきゃならないんだよ~

くらいに思ってました


そのワタシが37を目前にして


何かいけそうなボランティアはないかな~とネットで探す日々


おとなの階段登る~


きみはまだシンデレラさ~♪


さて、ねよーっと


おやすみなさい♪