今日はうれしいひな祭り♪ | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

ひな祭り、おひなさまは飾る? ブログネタ:ひな祭り、おひなさまは飾る? 参加中

一匹狼のひとり言-20110303-1.jpg


一匹狼のひとり言-20110303-2.jpg
 これが我が家のお雛様です。過去記事でも紹介していますが、写真はその都度撮っています。子供の頃は段飾りとまではいかないものの、本格的な人形(三人官女とか五人囃子はないが)を飾っていました。しかし、スペースの確保も出し入れも大変で、もう何年も出していません。一度、虫干しの意味も込めて出したほうがいいのだろうけれど。

 ひな祭りにはやっぱりちらし寿司でしょうか。まあ、私自身はちらし寿司より握り寿司とかマグロの巻き寿司のほうが好きだったりしますが。今日は巳の日で、巳の日のラッキーフードが寿司(とパスタ)なので、晩ごはんは父にちらし寿司、私は鉄火巻きでいこうということになりました。ところが…買い物に行った母曰く「ちらし寿司がほとんどで、鉄火巻きなんて1つもなかった」そうです。ちらし寿司以外の寿司は、握りの盛り合わせと助六(太巻き寿司といなり寿司の盛り合わせをこう言う)、サラダ巻きぐらいだったとも。握りはマグロ以外のネタもある程度は食べるものの、店頭には1人分パックはなかったので、結局買わなかったとか。それに伴いちらし寿司も買わなかったため、我が家の晩ごはんは寿司ではありませんでした。