一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

Welcome to "Lonewolf's soliloquy."


当方の事情により、2012年4月9日からペタを休止させていただいています。再開の予定は今のところないので、訪問の印にはコメントをお寄せただければ光栄です。

2013年からコメントへの返信を始めました。気まぐれな性格ゆえ、かなり待たせることもしばしばですが、気長にお待ちいただけるとありがたいです。なお、当ブログの主、一匹狼が存在意義を疑問に感じたコメントは、当方の判断により削除させていただきますことを、予めご了承願います。


アメンバー限定記事を書く予定がないので、アメンバーの募集はしていません。これまで一度も当ブログを訪問されていない(ペタやコメントを残すなどしたことがない)方からの申請は、なおさら承認できかねます。読者登録・過去記事へのコメント投稿は大歓迎です。


テーマ:

 2017年も残すところ1ヶ月…11月も今日までですが、今月1回もブログを更新していない!ブログ疲れから更新頻度ががくんと下がってからも、一度も更新しない月は作らない、毎月最低1回は更新しようと思っているので、危ない危ない(^^;

 昨日、今日と寝室の大掃除をしました。風水では、年末ではなく11月中の大掃除を推奨しています。11月は住まいのお正月という考えからです。師走で忙しくなる前に、ゆとりを持って掃除しようというのもあります。

 昨日は部屋の東半分、今日は西半分に取り掛かりました。体力がないので、6畳しかないにもかかわらず、2日がかりです。そして今回は、普段動かさない家具を動かすだけでなく、手が届く範囲で壁も拭きました。するとびっくり!予想以上に埃が取れ、また雑巾も薄汚れたのです。壁には意外と埃がつくと最近聞きましたが、まさにそのとおりでした。

 引き出しの中といった細かい部分はまた後日することにして、とりあえず家具を動かすのは終了です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 元カレが私と会うことを了承してくれた瞬間、私もMさんも最初は信じられませんでした。Mさんが「本当にいいのですか?」と尋ねると、向こうは「こちらも話したいことがある」と返してきたのです。その後は何時に会うか、どこで会うかなど、向こうから連絡が入るたび、心臓が麻痺しそうな気分になりました。というのも、私に話したいこととは何なのか、気になって仕方がなかったからです。

 場所と時間については結局、元カレが仕事の後に私の宿泊先に来てくれることになりました。やや遅い時間になるということで、チェックインして部屋で待機です。化粧直しやベッドに横たわるなどして連絡を待ちました。時間的には食事をする余裕がありましたが、様々な不安から食欲がありませんでした。

 午後7時半ぐらいだったでしょうか。フロントから連絡が入り、Mさんとともに1階ロビーに向かいました。エレベーターの中でも気持ちが落ち着かず、玄関口付近で座っている元カレの姿を確認したときが緊張のクライマックスです。向こうも私達に気がつくと、立ち上がって出迎えてくれました。緊張のあまり引きつった笑顔で「初めまして」と言うのが精一杯でした。挨拶もそこそこに、テーブルがあるスペースに移動し、しばしの間2人で過ごしました(Mさんは一旦部屋に戻った)。(続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 やっぱりイントロダクションで書いておけばよかったかも、と今になって思う元カレ情報。札幌滞在記1でも多少は触れていますが、もう少し踏み込みましょう。

 5年前に東京から移住した元カレと対面を果たす、というのが札幌行きの主目的でした。元カレとは一度も現実世界で会うことがないまま、2年前に破局しています。理由は…端的に言うと、ピグで知り合っておよそ5年、一度も対面しなかったことで、元カレに人間関係でリストラされたのです。電話での別れ際、私は「いつか必ず会いにいく。そのときは会ってほしい」というようなことを言い、その後は疎遠になりました。

 それから2年3ヶ月。アポを取り付けるべく、破局以来初めて、元カレに電話しました。しかし、呼び出し音は鳴るのに誰も出ません。電話がダメならメールだと思い、知っているアドレスに送信しました。が、これもダメ。宛先不明で届かなかったのです。向こうはもう何年もブログを更新していないので、アメーバメッセージも多分読まれない…そんなにも私が嫌だったのかと、改めて絶望しました。

 会う約束どころか、札幌行きの告知すらできず、失意のまま迎えた札幌行き当日でした。まさか、Mさんが元カレと間接的につながっていて、そこから道が開けようとは、その時点では知る由もありません。元カレがMさんからの友達申請を受理し、Mさんがお礼のメッセージを送った際、私の存在も伝えました。会いたがっているということも。元カレは私を拒否していると信じていた私は、会ってほしいということは伏せてもらおうと思っていました。Mさんは、言うだけ言ってみようと言って、やや強引に進めたのです。唐突で、しかも無茶なお願いだったにもかかわらず、元カレは私と会うことを了承してくれました。そしてついに、悲願が達成されるのです。(続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回から思いっきり間が空いた…文章がなかなかまとまらないのが一因です。しかし、旅行からもうすぐ2ヶ月、そろそろ仕上げたほうがいいという自覚は一応あります。

 

 札幌2日目、誕生日当日。この日はさまざまな場所に出かけました。日曜日ということもあり、日曜日はほぼ毎回、どこかの神社にお参りに行くのが習慣です。そこでまず、Mさんもよく行くという三吉(さんきち)神社と、北海道神宮にも連れて行ってもらいました。どのような願い事をしたかはいずれ。

 神社の次に訪れたのは、円山動物園です。ここにはシンリンオオカミがいます。動物占いでは狼の私ですが、それまで狼を生で見た記憶がありません。ぜひとも狼が見たい一心で、今回の観光に動物園を加えました。

 その後、六花亭の喫茶室で、遅い昼食を兼ねたティータイムです。ここには、免許証やパスポートなど、その日が誕生日であることを証明できる何かを提示すると、ケーキと飲み物のセットを無料で提供してくれるサービスがあります。店員さんによるコーラスで、ハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらえるというおまけ付きです。これはちょっと気恥ずかしいものもありました。でも、そうそうない機会です。

 やや急ぎ足で書きましたが、誕生日当日はこれだけでは終わりません。日中、Mさんの元カレへの友達申請が受理されました。それを皮切りに、特に六花亭を出てから、しばしば元カレから(Mさんのスマホに)連絡が入るのです。その度に心臓が止まりそうでした。(続く)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七夕のお願いは何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをゲットしよう

 
 アメーバピグで書いたのは「年内に初海外旅行」です。2年前に人生で初めてパスポートを申請および取得したものの、使う機会がないまま今日に至ります。せっかく作ったパスポートだから、一度は絶対に使いたいです。
 どこに行くかはわかりません。その時点での吉方位としか言えないので…。確実に言えるのは、2017年は北と南、そして東が誰にとっても凶方位につき、オーストラリア方面やグアム、アメリカ合衆国はパスということです。五黄土星は下半期、北東が吉方位になる月がないので、カナダとアラスカも候補から外れます。先月中に札幌に行っておいて良かったー!
 Dr.コパによると、2017年の大開運吉方位日は9月に3回あるということなので、目標は9月の渡航です。五黄土星の9月の吉方位は南東・南西・北西なので、候補としてはハワイ・台湾・北欧が挙げられます。かかる費用や自分のほしい運などを考慮すると、一番可能性が高いのはハワイでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 札幌ではまず、18時頃にMさんと合流し、エスタ(札幌駅南口東側にある商業施設)の上階にあるラーメン共和国に行きました。初めての札幌なので、ベタに味噌ラーメンを食べる予定でした。が、私が塩ラーメン好きと知ったMさんが、塩ラーメンの店に連れて行ってくれました。ラーメンを食べながら近況報告です。誕生日旅行の目的、札幌在住の元カレのこと、元カレが札幌のどこにいるかわからないこと、元カレと対面を果たすつもりが全く連絡がつかないことなどを私からは話しました。すると、Mさんから、元カレを探そうよという突拍子もない提案が出たのです。正直言って、私は気乗りがしませんでした。というのも、元カレの所在につながる情報がほとんど出ないからです。骨折り損のくたびれ儲けになるのが、容易に想像できました。しかし、Mさんも譲りません。結局、ホテルの部屋に入ってすぐ、ベッド横のメモ帳を渡されました。

 元カレの名前を書いて渡すと、すぐにスマホで検索を始めたMさん。少しして「この人…」と呟きました。Mさんもフェイスブックをやっているとのことで、自身が参加しているグループの1つに、元カレも参加していると言うのです。まさかMさんと元カレが、間接的ながらつながっていたとは。私とMさん、2人して驚くばかりでした。そのつながりを利用して、Mさんが元カレに友達申請をしました。元カレがどれくらいの頻度でフェイスブックにログインしているのかわかりません。その日はそれ以上のことはなく終わりました。(続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 五黄土星の今月の吉方位が北東・南西・西とあり、その中から北東を選んだのは、北東には「一発逆転」や「現状を変える」といった変革の力があるからです。現状はおろか人生自体がボロボロのガタガタ、そのような状況に風穴を開けたいと、かねてより思っていました。北東方位から札幌を選んだのは、以前から行きたかったことに加え、つてがあったからです。

 つてというのは昨年11月、たまたま街中で出会い知り合いになった女性で、札幌滞在記内ではMさんとか相方と呼ぶことにします。このMさん、私の居住地の隣県で働く息子さんに会いにはるばる札幌からやって来たところ、駅のエレベーターで一緒になりました。その場ではすぐに別れたものの、改札を出てすぐ、今度は私が声をかけました。ホテルの場所がわからないと言うMさん。そのホテルは私の目的地のほぼ向かいだったので、途中まで同行するがてら、互いの身の上話をしました。Mさんは前職が特別支援学校の教師で、さまざまな障害がある子供を相手にしていたこともあり、街中でも障害のある人に介助を申し出ることが自然なのだそうです。それ故に私にも声をかけたのだとか。「札幌はいいところだから一度おいで。でもこれからの季節はお勧めしない」と言って互いの電話番号およびメールアドレスを交換し、本当に別れました。以来、Mさんとはお互いマイペースなメールのやり取りが続いています。

 Mさんの紹介はこれぐらいにして。私は誕生日に札幌に行くにあたり、Mさんに相談しました。というのは、ホテルがなかなか見つからなかったからです。札幌中心部でシングルで1泊10000円以内(食事なし)の部屋がなく、最も安くて1泊12000円でした。東京ですら1泊10000円以内の部屋がわりとあるのに、です。すると、Mさんから「札幌や函館は6月からが観光シーズンで、しかもよさこいソーラン祭りと重なっているからいつもより高いの。週末はすぐ予約で埋まる」という風に返ってきました。よさこいソーラン祭りに関しては、祭りの存在以外のこと、開催場所とか日程とか何も知りませんでした。そして、6月に札幌を訪れようというのが無謀だと言われました。それらの情報が事前にあれば、札幌行きの時期をずらすとか、もっと早いうちから手配するとかできたのにと思います。無知は恐ろしいと思いました。それでも6月の札幌行きを決行したわけですが、後から振り返るとそれは正解でした。

 ちなみにホテルは、Mさんに協力してもらう恰好で、Mさんと一緒に泊まるという方法をとりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週末の誕生日を札幌で迎えたことは、当日更新した記事に書いたとおりです。本当はすぐにでも札幌滞在記を書きたいところでしたが、旅の疲れが取れきらないのと文章をまとめ上げられないのとで、1週間も放置してしまいました。あれからもう1週間か、早いな…。

 今回の誕生日旅行、企画したそもそもの理由は就職の難航です。誕生日までに就職と、それに伴う転居が実現していれば、旅の必要は多分ありませんでした。言い方を変えると、就職と転居が誕生日までに実現不可能と思ったからこその旅行です。誕生日の時点で自分がどこにいるかを考えたとき、特に今年は40代の幕開けということもあり、地元で迎えるのだけは絶対に嫌だという気持ちが強くありました。

 私は2000年、今から17年前の暮れ、リゾートバイトをするつもりでした。実際、群馬のとあるホテルのバイト募集告知を見て応募し、採用通知を得ていました。しかし、とある事情から後日、採用取り消しを言い渡されてしまったのです。その後、当時の思い人の助言に従い、新たなリゾートバイトを探すも、自分の希望に合う勤務地と待遇の案件にはついぞ出会えませんでした。採用を取り消されたのが11月下旬、その頃にはリゾートバイトの情報はほぼなくなっていたのですから、無理もありません。時は世紀の変わり目でしたが、新世紀を例年と違う環境で迎えるという野望は崩れ、不満でくすぶった気持ちのまま、地元で21世紀を迎えました。当時のことは今でも、出鼻を挫かれたとしか思っていません。

 こんな風に、一生に一度しかないであろう瞬間を、自分の望むように迎えられなかったことが、今もちょっとしたトラウマになっています。17年前と同じ過ちを繰り返すのは嫌、40歳のスタートは気持ちよく迎えたい、だからこその誕生日旅行だったのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は私の誕生日です。40歳になりました!40歳、初老です(^^;そんな40歳の誕生日を、何と!私は札幌で迎えました!前日から乗り込み、明日帰郷の予定です。今日はずっと札幌にいます。
 40代のスタートを地元で迎えるのは、出鼻を挫かれる気分でそれは嫌という一心から、誕生日旅行を企画しました。どうせ行くなら吉方位に限ります。今の時期の吉方位(五黄土星)は北東・南西・西、だから行き先の候補は3方向ありました。その中で今の私が最も必要としている(と自分で思う)運を司っているのは北東です。北東に行くなら札幌か仙台か、近くで手を打つなら金沢か、などとあれこれ思案した結果、かねてより行きたかった札幌に決めたのでした。
 札幌では思いも寄らない出来事にたくさん見舞われました。あまりにも多く、しかもすごいの一言ではとても片付けられません。札幌滞在記は今後、私のペースで少しずつ更新していこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。