一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

Welcome to "Lonewolf's soliloquy."


当方の事情により、2012年4月9日からペタを休止させていただいています。再開の予定は今のところないので、訪問の印にはコメントをお寄せただければ光栄です。

2013年からコメントへの返信を始めました。気まぐれな性格ゆえ、かなり待たせることもしばしばですが、気長にお待ちいただけるとありがたいです。なお、当ブログの主、一匹狼が存在意義を疑問に感じたコメントは、当方の判断により削除させていただきますことを、予めご了承願います。


アメンバー限定記事を書く予定がないので、アメンバーの募集はしていません。これまで一度も当ブログを訪問されていない(ペタやコメントを残すなどしたことがない)方からの申請は、なおさら承認できかねます。読者登録・過去記事へのコメント投稿は大歓迎です。


テーマ:

 五黄土星の今月の吉方位が北東・南西・西とあり、その中から北東を選んだのは、北東には「一発逆転」や「現状を変える」といった変革の力があるからです。現状はおろか人生自体がボロボロのガタガタ、そのような状況に風穴を開けたいと、かねてより思っていました。北東方位から札幌を選んだのは、以前から行きたかったことに加え、つてがあったからです。

 つてというのは昨年11月、たまたま街中で出会い知り合いになった女性で、札幌滞在記内ではMさんとか相方と呼ぶことにします。このMさん、私の居住地の隣県で働く息子さんに会いにはるばる札幌からやって来たところ、駅のエレベーターで一緒になりました。その場ではすぐに別れたものの、改札を出てすぐ、今度は私が声をかけました。ホテルの場所がわからないと言うMさん。そのホテルは私の目的地のほぼ向かいだったので、途中まで同行するがてら、互いの身の上話をしました。Mさんは前職が特別支援学校の教師で、さまざまな障害がある子供を相手にしていたこともあり、街中でも障害のある人に介助を申し出ることが自然なのだそうです。それ故に私にも声をかけたのだとか。「札幌はいいところだから一度おいで。でもこれからの季節はお勧めしない」と言って互いの電話番号およびメールアドレスを交換し、本当に別れました。以来、Mさんとはお互いマイペースなメールのやり取りが続いています。

 Mさんの紹介はこれぐらいにして。私は誕生日に札幌に行くにあたり、Mさんに相談しました。というのは、ホテルがなかなか見つからなかったからです。札幌中心部でシングルで1泊10000円以内(食事なし)の部屋がなく、最も安くて1泊12000円でした。東京ですら1泊10000円以内の部屋がわりとあるのに、です。すると、Mさんから「札幌や函館は6月からが観光シーズンで、しかもよさこいソーラン祭りと重なっているからいつもより高いの。週末はすぐ予約で埋まる」という風に返ってきました。よさこいソーラン祭りに関しては、祭りの存在以外のこと、開催場所とか日程とか何も知りませんでした。そして、6月に札幌を訪れようというのが無謀だと言われました。それらの情報が事前にあれば、札幌行きの時期をずらすとか、もっと早いうちから手配するとかできたのにと思います。無知は恐ろしいと思いました。それでも6月の札幌行きを決行したわけですが、後から振り返るとそれは正解でした。

 ちなみにホテルは、Mさんに協力してもらう恰好で、Mさんと一緒に泊まるという方法をとりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週末の誕生日を札幌で迎えたことは、当日更新した記事に書いたとおりです。本当はすぐにでも札幌滞在記を書きたいところでしたが、旅の疲れが取れきらないのと文章をまとめ上げられないのとで、1週間も放置してしまいました。あれからもう1週間か、早いな…。

 今回の誕生日旅行、企画したそもそもの理由は就職の難航です。誕生日までに就職と、それに伴う転居が実現していれば、旅の必要は多分ありませんでした。言い方を変えると、就職と転居が誕生日までに実現不可能と思ったからこその旅行です。誕生日の時点で自分がどこにいるかを考えたとき、特に今年は40代の幕開けということもあり、地元で迎えるのだけは絶対に嫌だという気持ちが強くありました。

 私は2000年、今から17年前の暮れ、リゾートバイトをするつもりでした。実際、群馬のとあるホテルのバイト募集告知を見て応募し、採用通知を得ていました。しかし、とある事情から後日、採用取り消しを言い渡されてしまったのです。その後、当時の思い人の助言に従い、新たなリゾートバイトを探すも、自分の希望に合う勤務地と待遇の案件にはついぞ出会えませんでした。採用を取り消されたのが11月下旬、その頃にはリゾートバイトの情報はほぼなくなっていたのですから、無理もありません。時は世紀の変わり目でしたが、新世紀を例年と違う環境で迎えるという野望は崩れ、不満でくすぶった気持ちのまま、地元で21世紀を迎えました。当時のことは今でも、出鼻を挫かれたとしか思っていません。

 こんな風に、一生に一度しかないであろう瞬間を、自分の望むように迎えられなかったことが、今もちょっとしたトラウマになっています。17年前と同じ過ちを繰り返すのは嫌、40歳のスタートは気持ちよく迎えたい、だからこその誕生日旅行だったのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は私の誕生日です。40歳になりました!40歳、初老です(^^;そんな40歳の誕生日を、何と!私は札幌で迎えました!前日から乗り込み、明日帰郷の予定です。今日はずっと札幌にいます。
 40代のスタートを地元で迎えるのは、出鼻を挫かれる気分でそれは嫌という一心から、誕生日旅行を企画しました。どうせ行くなら吉方位に限ります。今の時期の吉方位(五黄土星)は北東・南西・西、だから行き先の候補は3方向ありました。その中で今の私が最も必要としている(と自分で思う)運を司っているのは北東です。北東に行くなら札幌か仙台か、近くで手を打つなら金沢か、などとあれこれ思案した結果、かねてより行きたかった札幌に決めたのでした。
 札幌では思いも寄らない出来事にたくさん見舞われました。あまりにも多く、しかもすごいの一言ではとても片付けられません。札幌滞在記は今後、私のペースで少しずつ更新していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かえるのキャラクターで一番に思い出すのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 サンリオキャラクターのけろけろけろっぴです。ところで、けろけろけろっぴには本名がありますが、ご存知でしょうか?はすのうえけろっぴです。
 カエルのキャラクターと聞いて他に思い出したものには、薬局で見るコーワのケロちゃん、パペットマペットのカエルくんがあります。キャラクターと呼べるかどうかは謎ですが、日本最古の漫画と言われる鳥獣戯画に出てくるカエルも思い出しました。23年くらい前、私が高校生だった頃、ミスタードーナツで「福を呼ぶお持ちカエルキャンペーン」というものもあり、そのカエルも覚えています。
 Dr.コパいわく、カエルは風水では道開きの象徴だそうです。カエルの置物とかぬいぐるみとか、カエルをモチーフにした何かがある場合、北西に置くと現状打破が可能になるといいます。カエルは多くの場合緑色なので、南とも好相性です。1対(同じもの2つ)置くと直感が鋭くなるでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

The worth of woman is decided by that how many men she has ever slept with.

 

worthは「価値」。valueと迷いましたが、和英辞典で見比べた結果、worthのほうが近いと思ったのでこちらにしました。decideは「決める」で、ここでは受動態になっています。sleep with O = make love to[with] Oで「セ○○○する(←自粛)」。セ○○○することを日本語では往々にして「寝る」と言いますが、英語でも「sleep」というのですね。もちろん、こちらも婉曲表現です。直接的な言い方は、アメーバのコードに引っかかるといけないので、各自和英辞典を見ていただきましょう。

 

 久々の英語記事、ふた昔前にヒットしたドラマ『ショムニ』の主人公、坪井千夏のセリフの英訳に挑戦してみました。このセリフはそのまま千夏の持論で、男の数とはつまり、それまでに何人の男と寝たか、ということです。なので、上記の英文は「これまでにどれくらいの数の男と寝たかによって、女の価値は決まる」と言うつもりで英訳してみました。合っているかどうかはわかりません。ちなみに、ドラマでは寝た男の数で庶務二課内のメンバーの座る場所が決まります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

入院したこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 期間も手術を伴うかどうかも関係なく数えると、実に9回、これまでに入院しています。手術目的の入院は6回ですが、そのうち2回は手術が取りやめになりました。ちなみに、人生初の入院は2005年、直近では昨年です。
 ITB療法は6年~7年おきにポンプ交換が必要なので、ITB療法を続ける限り、今後も入院の回数は増え続けます。来月で40歳の私、寿命まであと30年ぐらい、7年おきにポンプ交換をすると仮定すると、あと4回は入院すること決定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、湯船にゆっくり浸かった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 浸かれるときはほぼ毎日、湯に浸かります。そうすることで体内にたまった厄を落とせるからです。シャワーだけでは、表面の厄は落とせても体内の厄までは落としきれません。湯に浸かり、汗とともに厄を追い出すことが、日々の幸運のためには重要です。
 子供の頃は、夏場はシャワーだけで済ませていました。それが変わったのは1998年頃です。自宅のガス給湯器が壊れ、お風呂を沸かすことはできるものの、蛇口から湯が出なくなったため、夏場でもお風呂を沸かさざるをえなくなりました。自宅のリフォームの際に給湯器も新調し、蛇口から湯が出るようになってからも、夏場でも湯に浸かる習慣はなくならず現在に至ります。1回に浸かる時間は10分~15分程度です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家ではフレッツ光を利用しています。2006年にADSLから光回線に乗り換えたとき以来、フレッツ光プレミアムを利用していました。利用者ならご存知だと思いますが、フレッツ光プレミアムは2019年にサービスの提供を終了します。サービスの終了まで時間はありますが、ゆとりのあるうちに乗り換えと工事を終えてしまおうということになり、昨日、フレッツ光ネクスト隼(はやぶさ)導入のための工事を行いました。

 ということで、フレッツ光ネクスト隼にしてから初めての更新です。計算上はフレッツ光プレミアムの1000倍速いのだったか…確かに、ダウンロードにかかる時間はやや短くなったと思います。

 

 それとは別に、先週に入ってから、情報機器(PCおよびスマホ)関連のトラブルに見舞われています。PCのトラブルというのは、具体的にはピグライフの表示についてです。

 これはピグライフのお知らせウィンドウです。先週の月曜日か火曜日ぐらいから、文字サイズが小さくなってしまいました。クエストの内容を表示するウィンドウや、作物にカーソルを当てたときに出る「収穫できます」「元気がありません」の文字も同様です。

 こちらはピグワールドのお知らせウィンドウです。参考までに載せました。本来はこちらと同じ文字サイズです。インターネットエクスプローラ(IE)自体の文字サイズは、メニューバーの「表示(V)」内の「文字のサイズ(X)」から変えられます。しかし、アメーバピグやピグライフなど、ピグの画面ではその操作は意味がありません。何故に文字が小さくなったのか、また、戻す方法はあるのか。

 先週はまた、スマホがフリーズなんてこともありました。先週木曜日、朝はブログのチェックやゲームができたのに、それからしばらくして、画面をどれだけ触っても反応しなくなったのです。それこそ、電源の入れ直しもできません。途方にくれてその日の夕方、自宅近くのソフトバンクショップで見てもらったところ、あっさり直りました。スタッフが何をしたのかはよくわかりませんが、アプリの使い過ぎで動作が重くなっていたのがフリーズの原因とのことでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 Spotlightで紹介されていた心理テストです。元は日本テレビ系『月曜から夜ふかし』で出題されたものなので、番組を見た方は既にご存知かもわかりません。紙と筆記具を用意して、イメージしてください。

 

あなたは5匹の動物と、とても長い旅をしています。5匹の動物はロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキです。

仲良く旅していたあなたと動物たちですが、途中さまざまなピンチに遭い、その度に1匹ずつお別れをしなければならなくなりました。

どの動物から別れるか、その順番を書いてください。

私は…

 

タヌキ

ロバ

ウシ

ネコ

オオカミ

 

となりました。動物占いでは狼の私、オオカミには親近感があり、最後まで手放せず。ネコは単純に好きだから。ウシは疲れたとき、背中に乗って移動できるなと思い、すぐには手放さず。

 

これでわかるのは…

 

あなたが本当に困ったときに切り捨てる順番

であり、5匹の動物はそれぞれ次のものを象徴しています。

仕事(ロバ)

恋人(ネコ)

プライド(オオカミ)

お金(ウシ)

友達(タヌキ)

 

 私はタヌキ(友達)を真っ先に捨てたので、案外薄情?オオカミ(プライド)を最後まで残したということは、自覚はないが意外とプライドが高い?しかし、まさかオオカミがプライドを表しているとは思いもよりませんでした。

 ズバリ当たっているかと言われると、それはどうかな?といったところです。ただ、細かく見ていくと納得がいく部分も多々あります。ちなみに、私の回答(タヌキ→ロバ→ウシ→ネコ→オオカミ)はマツコ・デラックスと同じでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 成分チェッカーが今日までということで、まだ試していなかった本名でやってみました。ただの遊びのはずですが、ズバリ言い当てられている気がします。でも、たまに吐き出される毒が70パーセントもあると、「たまに」どころではなく、「しょっちゅう」毒を吐いている感じが…。
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。