体育の日 | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 2日も更新を休んでしまい、連続更新記録は13日(9月25日~10月7日)で止まりました。少し悔しいです。しばらくはまた気の向くままに更新、気力がわいてきたらもう一度、連続更新記録に挑戦だー!

 10月10日が祝日(体育の日)になるのは6年ぶりぐらいですか。時の首相が祝日法を改正して、体育の日と成人の日をそれぞれ10月と1月の第二月曜日に変えてしまったからこうなったわけです。他の人がどう感じているかはさておき、私個人はこの改正祝日法(ハッピーマンデー)がいいものであるとは思えません。
 子供時代は毎年初詣に行っていた神社では、10月1日から10日までが祭りでした。しかし、ハッピーマンデーにより、祭りの期間が10日未満になりました。今年は10日(今日ですね)が祝日にもかかわらず、祭りは昨日で終わりました。ハッピーマンデーが施行された頃、私は思いました。

 

 祭りで露店を出す方々や神社の近くの商店は書入れ時が、祭りを楽しみにする人達は楽しい時間が1日以上減る。また、ゆとりと言うが、どれだけ休日が増えようとも、必ずしも労働者全員がその日に休めるわけではない。交通機関やサービス業従事者の中には特に、休日だからこそ仕事しなければならない人も多いはず。いつまで続くだろう。

 

 ハッピーマンデーは元からある祝日をいじっただけなので、祝日の数が増えたわけではありません。しかし、先に書いたように、交通機関(特に電車・バス)は1日も運転を休めないのも確かです。読んでくださった皆さんは、ハッピーマンデーをどのように考えているでしょうか。賛成・反対両方の理由をいろいろ聞いてみたいです。コメント・トラックバックたくさんお待ちしています。今回はこれにて失礼します。