息子と米粉のにんじんロールケーキ作り♪ | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。





イースターホリデー中のイギリス♪

息子とふたりでゆっくり過ごす時間があったので米粉の人参ロールケーキを作りました。

クリームには、オーガニック人参を皮ごとすりおろしてたっぷり入れています。



昔からお料理が好きな息子でしたが、いつもはどうしてもお姉ちゃん中心になってしまったり、喧嘩になりなかなかゆっくりやらせてあげられていなかったので・・・今回は大好きなミキサーも独り占めして、卵割りも、混ぜる事も全て一人でできて嬉しそうでした!














海外で生活をしていると、どうしてもパンやピザなど小麦粉をとりすぎてしまうので、家では控えたいと思うのですが、そんな時には製菓用米粉(グルテンフリーフラワー)が使いやすく重宝しています。

米粉100%でも、癖もなく、食感も小麦粉の時とあまりかわらず、ふんわり美味しく出来上がりました。




またいつかお菓子教室を再開することがあれば、身体に良い材料で、お野菜なども使ったお子様にも安心なヘルシーなスイーツもご提案したいと考えております。



特に材料のこと、牛乳や代替ミルク、バターやオイルのことはとても奥が深く難しいことですが・・・自分の目でできるだけ安全なものを選ぶことができるように、その辺りも楽しみながら勉強していきたいです♪








レシピブログに参加中♪